Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
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注記:大阪「都」構想は、国の法律を変えなければなりません。
つまり、「都」構想は大阪府や大阪市だけの問題ではなく、
国のあり方の問題、国全体の問題です!
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参考記事:
・MPJコラム http://mp-j.jp/free_9_29.html
大阪「都」構想、「夢のまた夢」 広宮孝信 2010.12.24
・上記MPJコラムの補足記事(当ブログ): 「都」構想、夢のまた夢
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昨夜のNHKニュースでは
「国の借金依存体質は変わりません」
と…
まあ、確かに現政権のカネの使い方にはいろいろ問題があるとは思います。
繰り返しになりますが、私の考える政府のカネ使いの方向性というのは
↓これです
ちなみに、この方針に沿った子ども手当の改善案については
↓こちらをご参照くださいませ。
子供手当て【改善案】
http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-entry-56.html
それはそれとして、
「政府は借金依存体質」
ということにつきまして。
マクロ経済において、「借金」というのははっきり申し上げますと、政府の借金だけを見ても無意味です。
なぜなら、それは全体の一部であって、全体では無いからです。
まあ、いつもの繰り返しですが、
今般の世界的経済危機(回復しつつありますが)は、
・サブプライムローンというアメリカの民間の借金
・リーマンブラザーズというアメリカの民間会社の借金
が返せなくなった、つまり、破綻したことによって生じています。
政府の借金だけを問題にするのはナンセンスそのものです。
これだけの経済混乱が民間の借金の問題によって引き起こされているのに、なぜ政府の借金にだけ目が行くのでしょうか?
それはマクロ経済ではなく、ミクロ経済です。
「政府の借金が」とおっしゃっているような専門家の方は押しなべてミクロ経済の専門家であって、マクロ経済の専門家とは残念ながら言えないと思いますが、いかがでしょうか?
今まで繰り返しお見せしている↓このグラフをおさらいしておきましょう。
日本においては、政府の借金は増え続けています。
しかし、98年ころからは民間の借金がそれ以上に減り続けており、合算するとこの10年あまり日本の国内部門の借金は減り続けています。
繰り返しますが、日本の国内部門の借金は減り続けています。
借金、負債というのはつまりはマネーですから、マネーが減ればデフレになりやすくなります。
上のグラフでもCPI(消費者物価指数)は、国全体の負債と大体は連動して推移しております。
今の通貨制度、経済体制では、国内部門全体が借金を増やさないとデフレ脱却、景気回復、経済成長はままなりません。
つまりは、
国内部門が全体として借金依存体質にならない限り、経済成長は無い。
ということになります。
「政府が借金体質なのはダメだ」「政府の借金は減らすべきだ」と主張される方が、
それでも経済成長、景気回復、デフレ脱却をお望みであるのなら、
政府以外の国内部門に属するご自身が目いっぱい、住宅ローンからカードローンから闇金融までありとあらゆる手段を通じて借金をしまくり、カネを使いまくって頂かなくてはなりません。
「政府に借金を減らせ、といい、自分も借金を増やすのが嫌だ」と主張される方が「デフレ脱却」を叫ぶ場合には、その主張に著しい矛盾が生じているということを十二分に留意して頂くようでなくてはなりません。
政府に借金を減らせと言い、自分自身も借金を増やすのが嫌だ、というのではデフレ促進にしかならないからです。
さて、ついでながら、これも掲載済みのアメリカのグラフ、そして新顔の韓国のグラフを掲載しておきます。
実は韓国のデータが一番長い期間でそろっているのですが、
70年代後半から80年代前半のオイルショック期のインフレ高進期をのぞけば、
おおむね国内部門全体の負債の増加と歩調を合わせて消費者物価が大きくなっています。
まあ、オイルショック期でも、消費者物価指数も国内部門負債も両方ともプラスを続けていることに違いはないのですが。
韓国のデータ: http://ecos.bok.or.kr/EIndex_en.jsp
90年代後半以降の日本と違い、
アメリカにおいても、韓国においても、
国内部門全体の負債は伸び続けています。
政府がそれほど負債を増やさなくても、民間部門がバンバンお金を借りて使うという国民性があるということでしょう。
ちなみに、国内部門全体の負債において政府(一般政府)の負債が占める割合は、
日本:2割くらい
米国:1割くらい
韓国:5%くらい
となっています。
韓国経済は政府以外の借金依存が大きい経済なのです。それ故に政府の借金が小さくなっているのです。
そして、
民間の借金が大き過ぎるというのはそれはそれで不安定さをはらむことになるのは
97年アジア通貨危機や、2009年第1四半期あたりの韓国の状況を見れば明らかです。
この二つの時期においては、
韓国では民間部門の過剰な外貨建て債務とその返済のためのドル資金不足の問題がクローズアップされ、韓国ウォンが急落するなどして、大きな混乱が生じたのです。
経済の安定的成長のためには、
国内部門全体の負債の増加ペースをほどほどにすることや、外貨建て債務を極力抑えることが肝要であると言えましょう。
民間がやたらめったに借金を増やす傾向の米国や韓国。そうではない現在の日本。
政府の負債や政府の役割について、全く異なる発想を持つべきでありましょう。
「
政府の借金だけを見るのはミクロ経済であってマクロ経済ではない。
国内部門全体が『借金依存』にならない限り成長はあり得ない。
でも、民間の借金依存が行き過ぎるとサブプライムやリーマンショック
でYouはShock!
何事もほどほどが肝心。ご利用は計画的に。
」
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最近はあまり更新できておらず、コメント欄でもご心配のコメントを頂きまして、すみません^^;
前回、「とある事情」と書いていたことで更新のための時間があまり取れていなかったのですが、
そのとある事情とは…
自民党大阪市鶴見区支部青年部長
に就任の上、
「『都』構想より『都市構想』」というモットーで、関西の要、大阪市をより良くするための政治活動を開始することになりました、ということであります。
自民党大阪府連
第17回統一地方選挙 公認・推薦決定者一覧(大阪市会議員)のページ
http://www.osaka-jimin.jp/candidate/index2.shtml
もご参照下さい。一番下の方に私の顔と名前が出ています。
さて、
「なぜ、大阪市か」というと、
大阪市は全国の大都市でも最も少子高齢化が進んでおり、逆に、その少子高齢が進んでいる大阪市が「少子高齢化でも栄える都市モデル」を提示できれば、日本全体が良くなるから。
そういう思いがあるからです。
大阪市の課題は、前述の
・少子高齢
に加えて
・昼間人口370万人に対し、夜間人口(つまり住民人口)が260万人しかおらず、
昼間人口に対応したインフラ整備が必要なのに住民税収が少ないこと
・生活保護率が政令指定都市の中で突出して高い
といったことが挙げられます。
解決策としては例えば
・高齢者が多いことをむしろ前向きに捉えなおした地域活性化
東京・巣鴨は平日昼間でも高齢者客でごった返していることを考えれば、高齢者が多い
ことを活かした活性化策があるはずです。
・住む街としての魅力、歩く街としての魅力を高め、人口流入を促す
カギは最近の世界の都市建設の潮流である「徒歩経済圏」の確立/推進というところ
に考えています。徒歩と公共交通機関だけで生活が完了してしまえるような街づくり、
ということです。自動車を使わないことによる省エネや、徒歩による滞留時間の増加に
よる消費活性化効果、さらには歩くということによる健康増進効果、そして望ましくは
健康増進による医療費の抑制/節減効果を狙うものです。医療費の抑制/節減のレベル
まで行けば、それを財源とした景気対策も可能となり、更に人を集めることができると
いう好循環が生まれることになります。もちろん、それによって人口増による市民税収
の増加ということも狙いです。
・「第三の道」の発想による無理のない生活保護率の低減
生活保護の不正受給の防止というのは当然のことですが、それに加えて第三の道的な
「やる気を引き出す福祉」の発想で保護率を減らす方策があって良いと思うのです。
例えば、毎月10万円もらっている保護受給者の方がいるとします。仮にその方が就業し、
保護を脱却した場合に、一定期間(1年とか3年とか)、月2万円を本人に、月5万円を雇
用主に奨励金ということで支給するとします(ただし、それに伴って従業員数を減らし
た雇用主がいた場合はちっとも雇用促進にならないので対象外とします)。すると、市
の負担は奨励金を払っても3割減ることになります。この奨励金で仮に生活保護受給者の
10%が保護から脱却できたとしたら、大阪市の保護費負担は年間2800億円ですので、
2800億円×3割×10%=84億円
ということで、年あたり84億円の負担を減らせることになります。このようにして浮か
せた経費で更に景気対策・雇用対策をやる、ということができれば、大きな好循環が生
まれることになるのではないでしょうか。
と言ったことが考えられます。
特に、「徒歩経済圏」というキーワードで「『都』構想より『都市構想』」のスローガンで頑張ってゆきたいと思っております。
(「都」構想の問題点についてはこちらです。
ここではとりあえず、
都構想に時間とエネルギーを使うよりも大阪市の状況、特徴を勘案した景気対策や
都市構想、政策構想のほうが先ではないですか?
というところで留めておきたいと思います)
上記のような政策論は、もっと肉付けした上で別途ホームページを立ち上げて掲載する予定にしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご意見、感想など、是非コメント欄にお書き下さい!
※なお、通貨発行権のある中央政府の国政の話とは違って、通貨発行権の無い地方自治体の話なので、私の大阪市に関する政策論は中立財政の立場を取ります。
#後援会の立ち上げなどはこれからになります。またお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
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皆様、ご無沙汰しております。
諸般の事情により、更新ができておらずすみません!
(「諸般の事情」につきましては近日中にお話できると思います^^)
ほぼ1ヶ月ぶりの更新であります。
先月の25日東京で日本経済復活の会の定例会に呼んでいただき講演させて頂きました。
(ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!)
その会では、会長の小野盛司先生による、近頃英国で盛り上がっているという
「ポジティブマネー」(負債とならないおカネ)のレクチャーがあって、今回はその話について。
参考記事(小野盛司さんのブログ):
英国でお金を刷る政策の議論が盛り上がっている(No 13)
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6622.html
英国財務省の独立銀行委員会が貨幣発行特権行使の検討を開始(No.18)
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-a945.html
さて、現在の通貨制度では、
マネー、おカネというのは基本的に負債です。
お札は日銀の負債。預金というおカネは銀行の負債です。
そして、この制度の下では、政府におカネが足りないときは、国債という負債を発行しておカネをまかないます。
日銀が国債を買い取れば、日銀は政府の55%子会社であるし、国庫納付金という形で国債の利息は政府にかなりの部分還元されますから、
その場合において国債は実質的には政府にとって負債でも何でもありませんが、形式上、負債ということに変わりはありません。
まあ、話を元に戻しますと、現行制度のおカネというのは負債であるので
マイナスのおカネ=「ネガティブマネー」
であるということになります。
簿記の仕訳(しわけ)を確認しておきますと
中央銀行がお札を発行すると
(資産増加) 現金 1兆円 / (負債増加) 発行銀行券 1兆円
となります。
ここで、この負債となるおカネであるネガティブマネーに対し、負債とならないプラスのおカネ、「ポジティブマネー」の登場、ということになります。
そりゃなんぞいな、ということになるのですが
政府紙幣の発行に近いものとなります。
政府紙幣発行の場合の仕訳は
(資産増加) 現金 1兆円 / (収益) 通貨発行益 1兆円
ただし、今回の小野先生が紹介されている話は
「紙幣(paper money)」ではなく、「数字のおカネ(number money)」であることがポイントです。
政府紙幣、お札を政府がバンバン刷ると、第一次大戦後のドイツや近年のジンバブエを連想させてしまい
「うひゃー」
とアレルギーを起こしてしまいかねないので、「number money」の登場、ということのようです。
number moneyというものをどう訳すのが良いか、よく分かりませんが、
まあ、銀行預金などがまさにnumber moneyですね。
預金通貨ということができるでしょうか。まあ、単なる帳簿上、コンピューターサーバー上の数字に過ぎないおカネ、ということです。
・負債とちゃうからええやろ!
・紙とちゃうからええやろ!
そしてもう一つは、このポジティブマネーは
・政府ではなく、中央銀行が発行するからええやろ!
この3点がポジティブマネーのポイントです。
で、実際に仕訳をしてみるとどうなるかというのを確認してみたいと思います。
このブログで仕訳を書くのは久しぶりでありますが、私がよく仕訳を書くのは
・全ての経済取引は必ず仕訳で表現できる
・マクロ経済はすべての経済主体の連結決算である
という思想というか信条というか発想が根っ子にあるからです。
ということで、まずは従来型の
日銀の国債引受け(本当は間接引受けをやるべきですが、長くなるので直接引受け)で公共投資をする場合の仕訳
をやってみたいと思います。
・国の借金、というか政府の純負債が1兆円増える。
(一方で企業の純資産が増えているのは現実世界では大抵の場合無視されます(笑))
・政府の費用1兆円。
(一方で企業の収益が1兆円となるが、これも現実世界では見向きもされない)
・マクロで見れば、純資産の変動はゼロ、利益もゼロ、となります。
次に、ポジティブマネーの場合。
中央銀行、政府、企業だけならきれいに終わるのですが、
中央銀行から政府、政府から企業に「ポジティブマネー」を渡すときの銀行決済を考えると、とたんに私の発想は行き詰まりました…
これが政府紙幣など現金であれば何の悩みもなく終わるのですが、帳簿上の存在であるポジティブマネーとなると、よく分からなくなります。
マネーは負債!預金は負債!
という考えにどっぷり首まで使っているために考えが行き詰まるのか、別の理由でそうなるのか…
もしかしたら何か単純明快な新しい発想で解決できるのやも知れません。
小野先生の記事の参照先が銀行システムそのものの変更を謳っているので、きっと新しい考えかたがあると思うのですが、
ここは、
「ポジティブマネーは特殊なおカネで日銀の外に出ない」
ことにして、
従来の延長線上の発想で当座預金を間にかませた、旧式の頭の私でもできる仕訳を考えたいと思います。
まあ、途中経過はどうであれ、
純資産の増減も、純利益も±0であった従来式(ネガティブマネー方式)と違い、
・政府の負債の増加ゼロ。
・国全体の連結の純資産1兆円増加。
・国全体の純利益1兆円。
という形になりました。
中央銀行で生まれた通貨発行益が、政府に、そして企業に移転していくというような形ですね。
このようにすることで
政府の負債を増やすことなく公共投資ができた。めでたしめでたし
ということになるのですが、ここで心配なのはやはり、インフレです。
・紙じゃないから、ジンバブエとはちゃいますやろ
・政府の負債は増えませんやろ
というのは良いとして
・でもそんなに簡単におカネを発行したらやっぱりハイパーインフレ?
ということになりそうですね。
でもここで、
「政府でなく、中央銀行が発行するからええやろ!」
というのが生きてきます。
この辺りは小野先生が明快な解決策を提示されているので、そのまま引用をば:
英国でお金を刷る政策の議論が盛り上がっている(No 13)
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6622.html
資金を供給し過ぎてインフレになると反論されるなら、
日銀の理事会で資金の供給量が決定され、
例えば1~3%というインフレ目標から外れたら理事は罷免されると決めておけば、
日銀の理事達は供給する資金を過度に増やそうとはしない。
また供給する資金が少なすぎればインフレ目標は達成されないからデフレはすぐに脱却できる。
インフレ率を目安に制御すればよい、ということです。
現行の制度において、日銀券(お札)がなぜ負債になっているかについては、日銀のホームページ
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01401005.htm
によれば
「銀行券は、日本銀行が信認を確保しなければならない『債務証書』
のようなものであるという性格に変わりはないので、引き続き負債に計上」
とあります。
これの意味について私は、著書「国債を刷れ!」の中で、
お札を負債ではなく利益(純資産)にしても良いとなると、
日銀が利益を追求して好き勝手にお札を刷り、悪性インフレを招く可能性がある。
その可能性をなくすために、お札は形式上、敢えて負債にしている。
という趣旨の解説をしました。
要は、問題は悪性インフレであるということです。
悪性インフレを防ぐことさえ担保できていれば、何でも良いわけです。
「おカネを刷ってばらまくと、人々が働かなくなる」というのも、これもインフレの問題です。
国民がやる気をなくして働かなくなれば、モノやサービスの供給が滞り、物不足になり、インフレになります。
だから、インフレ率が適正な範囲内でのみおカネの発行を許すという仕組みが重要であるということです。
さて、もう一つの問題は、
ポジティブマネーの仕訳の中で、最後まで日銀の資産として残ってしまった「ポジティブマネー1兆円」について、どう考えるかです。
普通のお札については、日銀法で
第46条 日本銀行は、銀行券を発行する。
2 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。
という規定により、「おカネですよ!」というお墨付きがついており、この法律によって、お札はおカネであるということになっているのです。
ポジティブマネーについては、形式的に日銀法で「法貨として無制限に通用する」という条文を追加する必要が出てくるでしょう。
逆に言えば、法律のお墨付きさえあれば「それはおカネですよ!」ということになりますので。
3000年前に商の紂(ちゅう)王が、「今日から貝殻がおカネだよん」と命令を下したら、貝殻がおカネになったのと全く同じことです。
このポジティブマネー、英国で本当に制度化されたとすれば、
マクロ経済の担い手であるのに通貨発行権を持たない日本の地方自治体や、
国でありながら日本の自治体のように通貨発行権を持たないユーロ圏諸国
で財政難に陥っているようなところにとっては朗報となるでしょう。
これなら、日銀はポジティブマネーをいきなり地方自治体に渡すことも可能となります。
(いまは、国債の買い入れが中心であり、日銀は政府を相手にしかおカネを渡せない)
同じように、ECBもユーロ圏諸国の財政難の国の国債を買い入れなどしないで、いきなりポジティブマネーを渡せばよいことになります。
気をつけるべきはインフレ率だけである、と。
「
しかし、
ポジティブマネー制度が現実のものになるとしても、いつになるのやら。
それまではとりあえずポジティブに生きてるしか無いのか知らん^0^
」
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