ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
8位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

155:負債の増加は資産の増加

2009/07/01 (Wed) 00:30

前回からの流れで、負債と資産が一緒に膨らむという話を続けて見たいと思います。


えー、本題に入る前に…

今年度の政府の予算で、
税収より借金による収入が多い
ということを
テレビなんかで鬼の首を取ったかのごとくおっしゃっている方が少なからずいらっしゃいましたが、

税収より借金による収入が多い

ことって、一体何が問題でしょうか?

なんとなくキモチ悪い

という感覚分からないではないのですが

これによって、少なくとも政府が破綻することはあり得ません


破綻とは借金が返せなくなってカネ詰まりになることですが、

通貨発行権を持つ政府が自国建て通貨の負債でカネ詰まりになることは、太陽が西から昇っても、
ゴジラが東京湾から上がって来て、そこかしこのビルを手当たり次第に踏み潰したとしても、あり得ないです。


この「キモチ悪い」というのは単に、感情的、観念的に、気分的な問題であり、

国政というものは、そんな感情的、観念的、気分的に運営されるべきものでは絶対にあり得ません。


公共の電波を使って、この手の国家財政の話をしようとする方々は、

物事をすべからく、客観的、論理的、科学的な根拠をよくよく確かめてからなさるべきでありましょう。


そうしなければ、いたずらに多くの国民の不安を煽るばかりであり、
これは公共の福祉に反します。

憲法で保障されている「自由」というのは、あくまでも公共の福祉に反しない限りにおいて保証されているということをくれぐれも忘れてはならないと思うのですが、いかがでありましょうや?

ちなみに、
私、「国債を刷れ!」の執筆は6ヶ月まるごとかかりましたが、
それで手にした収入は目下のところ、時給に換算すれば200円程度です。

たぶん、この10倍や100倍もらっているような「専門家」の方の多くが、
アイスランド政府が黒字で金持ちだったにも関わらず、国家経済が破綻したことについて、いまだに見事に無視し続けて「日本は国の借金がGDP比で先進国最悪で破綻しそうだー」
言いまくっていることについては、
「怒るというより笑っちゃう」
と言うほかないです。
「ええ加減、ぎょうさんカネもらってるだけの仕事しろよ! 」
とか、
「とりあえずお前ら、「資産と負債は対になっている」という、複式簿記の初歩の初歩のごくごく当たり前のことを、体感的に分かるために、簿記3級くらいとってから出直して来いや~!!!!!」
神戸の中央区で叫びたくなる、今日この頃です。


ということで、本題です。


以下に、
1980年3月(1979年度)と2009年3月(2008年度)
の、

国内主要部門の金融資産と金融負債を並べたものを示します。

(1980年3月と2009年3月を示すのは、単に、日銀資金循環統計で手に入る
 最も古いデータと、最も新しいデータであるからに過ぎません。念のため)









はい、

金融資産も、負債も、両方とも見事に4倍くらい伸びていますね~


前回の記事でかなり詳しく書きましたが、


マネーの「タネ」である

日銀によるベースマネー供給+政府の国債発行&財政出動

民間銀行による信用創造

の結果、

負債たるマネーが増えそのマネーがグルグル回りながら民間部門の金融資産が増えていく訳ですから、

くどいようで恐縮でありますが、国の借金、国債発行が増えるのは、経済の発展のためにはごくごく当たり前に必要なわけです。


これは、信用創造の仕組みを全く理解しなくとも

借方項目(左側)を書いたときは絶対に貸方項目(右側)も
貸方項目を書いたときは、必ず借方項目も書かないと、帳簿は付けられないという
複式簿記
の仕組みが分かれば、素直に納得が行くものと思います。


国の借金が大変だ教の信者の皆さんには、

是非、弥生会計とか勘定奉行とかいった会計ソフト

「政府と民間を連結した国全体の帳簿」を付ける作業をやってみていただきたいと思います。


この会計ソフトというのは良く出来ていまして

借方項目(左)か貸方項目(右)のどちらか一方だけに数字を打ち込んでも、ソフトの方から入力を拒絶されます。

つまり、
「国の借金」という政府の貸方項目(負債側)だけしか見ていないような皆さんには、

「国の借金」が民間にとっては借方項目(資産側)であるのを「入力」しないので、

会計ソフトのほうから拒絶されてしまうことになります。


これで3度くらい入力拒否'をくらったら、嫌が応でも「国の借金は民間の資産」というのが体の感覚で、骨の髄の髄液から分かるようになります♪


そして、
↑上のグラフの数値をまとめたを↓下に示してみます。




金融機関は、見事に、資産と負債がほぼ同じくらい、2000兆円ずつくらい増えています。金融機関というのは、このように、資産と負債を両建てで増やすことで、マネーを増やすわけです。


で、
非金融企業も、資産と負債が両方500兆円前後で、トントンですね。

さて、大きな偏りがあるのが、

家計(個人)と政府です。


企業部門(金融+非金融)が、ほぼ両建てで資産と負債を増やし、つまりマネーを増やす中、
政府が借金を大きく伸ばし、その反対側で家計は資産を大きく伸ばしています。

金融純資産の増減に注目すると、

家計がおカネを吸い上げている間、政府がおカネを吐き出しているのが良く分かります。


また、
4部門全体では、純資産は19年間で216兆円増となっていますが、これは、海外から吸い上げたものになります。
(概念的には、これは、対外純資産の増加と同じです)


ということで、前回のおさらいでした。

政府が国債発行+財政出動
→金融機関が信用創造でマネーを増やす
→家計の貯蓄が増える

というのが見事に上記のグラフで出ているわけです。


それと、いつもの、

民間の黒字 = 政府の赤字 + 経常黒字

と言うヤツも、

民間の純資産増加 = 政府の純負債増加 + 対外純資産の増加

という形で改めて確認しましたね~~

「ていうか、よくよく見ると、1980年から今年までで、金融機関の負債が2000兆以上増えてるじゃん!!! 『国の借金大変だ教の宣教師』たちは、『国の借金1000兆円だー。国はもう破綻するー。きゃー』だけじゃなくて、『金融機関の借金がこの20年くらいで2000兆円増えちゃってるよー。うぎゃー』も言っとったらんかいや、こらー!」と思われた方は、↓下のリンクのクリックをお願い致しますm(_ _)m

http://blog.with2.net/in.php?751771

  ブログランキングに参加しております。ご協力、ありがとうございます!

「国債を刷れ!」好評発売中です。ご購入は↓こちらをクリック    http://www.amazon.co.jp/dp/4883926788/

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51iN5BfVzDL._SL500_SS75_.jpg

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 政治に「ビジョン」は無用!
≫次の記事 国の借金の限界は?【2】

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


