ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
6位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

238:かんぽ売却「笑っちゃう」

2009/04/03 (Fri) 23:05
「怒ると言うより笑っちゃう」-。

鳩山邦夫総務相は…
竹中平蔵元総務相が産経新聞に掲載した論文

「かんぽの宿売却への反対は民営化の基本精神に反する」と批判したことについて、

小泉純一郎元首相が郵政民営化見直し問題で麻生太郎首相を批判した言葉になぞらえ、痛烈に反論した。


鳩山氏
「かんぽの宿が不良債権だという認識は重大な事実誤認だ」と強調

旧簡易生命保険法では、簡保加入者の福祉施設と定義されており、
「泊まってもただでいいということで、もともともうけないようにできている
赤字ということだけで減損処理し、1万円で売っても御の字だという認識
鳩山邦夫は持っていない」と力説した。

(産経ニュース 2009.3.5 12:25)

竹中さんについては、以前、
財政拡大とマンデル・フレミング理論 』の回で、
 (竹中氏は)日本の90年代(借金ばかりが増えてGDPが伸びなかった「失われた10年」)
 を問題にしています。

 公共事業をしまくった割りには景気が良くならず、借金ばかりが残ったという具合です。

 そして、
  その理由を(竹中氏は)「金利が上昇するから」としているのですが、
  その「公共事業をしまくった90年代」は金利は下がり続けています(下図)


出典:日銀


つまり竹中氏の
「財政で内需を増やしても、一方で金利上昇」
という見解は、
全くの事実無根であるのです。

そもそも、
金利というものは、中央銀行(日銀)が市中に資金を供給することでいくらでも下げることが可能
です。

と書きました。

上記の
バンバン財政出動をしていた90年代の財政出動が利かなかったのは、金利が上昇したから
という「竹中理論」は、
慶応大学の経済学部教科書にもなっているという氏の著書、「闘う経済学」にも載っていたりします。

繰り返しますが、バンバン財政出動をしていた90年代は、金利はダダ下がりでした!

鳩山総務大臣の言うように、竹中さんには「怒ると言うより笑っちゃう」と思われた方は↓こちらのリンクのクリックを

      http://blog.with2.net/in.php?751771

ブログランキングに参加しております。ご協力、ありがとうございます!!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51iN5BfVzDL._SL500_SS75_.jpg

「国債を刷れ!」好評発売中です

ご購入はこちらをクリック⇒アマゾン(アマゾン、入荷しました!)
 また、全国の多くの書店で平積みして頂いております!
書店での平積み目撃情報は→こちらをクリック(現在は東京、名古屋、大阪、神戸、沖縄の情報を記載中)

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック

【ニュース解説】の一覧はこちらをクリック


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 米ドルの裏づけ【1】
≫次の記事 国債、「逆未達」

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


