ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

256:個人金融資産「1500兆円」は時価評価

2009/03/19 (Thu) 16:35
#本日2本目の記事です
 ⇒1本目はこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/12944011.html


日銀「資金循環統計」08年第3四半期、つまり08年9月末についての速報値では、
個人の金融資産
1,467兆円です。(出典:http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/sj/sjexp.pdf)

08年3月末(=07年度末)の
1,490兆円 (→「国債を刷れ!」の【図表1】に出てきた数値)
と比べると23兆円減少しています。

ところで、先日「国債を刷れ!」を読んだ知人から、
「でも、個人金融資産1,490兆円とか、1,467兆円と言っても、これは最近の金融危機で価値が損なわれて、本当はもっと少ないのではないのでしょうか?」

と質問を受けました。


資金循環統計の数値は基本的には時価評価なので、
「最近の金融危機で価値が損なわれた」分も基本的には反映されています。

日銀の「資金循環統計の解説(2005年11月作成)」のp.10では、
3.計上方法の変更
(1)時価評価の対象範囲の拡大
93SNAベースでは、時価評価の対象(注6)を債券や貸出、
非公開株式にも拡大。
(注6)68SNAベースでは、株式のみを時価評価していた。
と説明されています(93SNAベースへの変更は1999年)。

なお、1999年の「時価評価の対象範囲」が拡大する前(68SNA)と拡大後(93SNA)の差異は下のグラフのようになります(上記資料の同じくp.10に記載)




ということで、
ここで改めて「国債を刷れ!」の【図表2】と同じグラフを見てみたいと思います。
(出典:日銀「資金循環統計」。GDPは内閣府「国民経済計算」)



政府の純負債が勢い良く伸びていますが、
政府以外(≒民間)の純資産は更に勢い良く伸びています。

「国債を刷れ!」では、明示的に説明しておりませんでしたが、
↑【図表2】は時価評価した上でのグラフなんだねー、
改めて日本の凄さを実感して頂きたく思います!

(「国債を刷れ!」では「個人」については株式が90年と比べて33兆円も減っているのに金融資産全体では464兆円も増えている、としか書いておらず、「時価評価」していることを臭わせる程度の弱い表現でした。すみません)

民間の純資産と政府の純負債との差額が、国全体の純資産(対外純資産に相当する概念)ですが、

これがまた、08年3月時点では282兆円だったのが、
08年9月には20兆円弱増えて300兆円になっています(上記速報値資料の「対外債権630兆円-対外債務330兆円」で計算)。

ただ、その後の急激な円高(つまり海外通貨の下落)で、対外債権が減り、よって国全体の純資産は多少目減りしているかもしれません。

が、参考までに、史上最高の円高(1ドル=79円)を記録した95年度でも、国全体の純資産は実は、目減りしていません(下図、赤点線参照)
(出典:日銀「資金循環統計」)



17年連続で「対外純資産世界最大」を続けているというのはやはり「とてつもない」ことでしょう。


なお、上記の「純資産」とは、土地や建物など有形資産は含みません。金融資産のみです。



やはり日本はすごい!!!
と思われた方は、
こちらのリンクのクリックを↓
http://blog.with2.net/in.php?751771

↓「国債を刷れ!」アマゾンで好評発売中です
http://www.amazon.co.jp/dp/4883926788

書店での平積み目撃情報は→こちらをクリック(現在は東京、名古屋、神戸の情報を記載中)

未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 無利子国債のお話
≫次の記事 「国債買い取り1.8兆円に増額」

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


