ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

259:与謝野財相「宗旨替え」の「踏み絵」?  

2009/03/15 (Sun) 10:19


現在新幹線で移動中のため携帯にて投稿です^^

冒頭写真は昨日の日経夕刊です。

G20会合に先立った米財務長官との会談で「麻生首相の指示に基づき、日本の財政出動はGDP比2%超になる」と与謝野財務大臣が表明したというような内容でした。
さっき新幹線車内の電光掲示板でみた産経新聞ニュースによると

世界経済回復へ向けて協調することで合意。財政出動の目標明記せず。G20閉幕

とありました。ガイトナー米財務長官の事前の「財政出動拡大」の呼び掛けにしっかり「2%超」と具体的な数値を表明した意味は大きいように思います。これでアメリカに多少は恩を売れたのではないでしょうか。

さらには同掲示板で見た中日新聞ニュースでは

経済成長こそ日本の世界への貢献。追加経済対策を加速させる。与謝野財相表明

のような報道も。

与謝野さん、「宗旨替え宣言」に引き続き、しっかり「踏み絵」も踏まれたようですね

ところで、明日16日、麻生さんがリチャード・クーさんと中谷巌さんから意見聴取されるようですね。

気になるのは中谷氏。この方の「資本主義はなぜ自壊したのか」という本の中で、「通貨発行益があるのは基軸通貨の米ドルだけ。日本円にはない」とのように書いていました。はて?日銀の貸借対照表では「資金調達源」を示す貸方(右側)にある「発行銀行券」が貸方合計の半分超を占めています。その「発行銀行券」がなければ、「調達資金の運用形態」を示す借方(左側)の国債その他莫大な資産は存在し得ません。
 また、90年には30兆円代しかなかった現金流通量が現在は70から80兆円あります。もし日本円に通貨発行益がなければ90年よりも倍以上円安になるはずですが、いまは円安どころか円高です。

この方から意見を聞いて大丈夫なのかと、少々心配になるのは私だけでしょうか??

財政出動でGO!GO!と思われた方は
こちらのリンクのクリックを↓
http://blog.with2.net/in.php?751771

「国債を刷れ!」、さっきアマゾンで見たら総合ランキングで150位くらいまで急上昇しております!ありがとうございます!
(↓ご購入は下のリンクをクリック下さい)
m(_ _)m
http://www.amazon.co.jp/dp/4883926788


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 米住宅着工増加8ヶ月ぶり  
≫次の記事 Q&A【3】

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。