ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

287:IMFへの1000億ドル拠出の「財源」は?

2009/02/11 (Wed) 18:57

先ほど、
アマゾンを見てみましたら、なんと、発売前にも関わらず、本のベストセラーランキングで50位になっていました(いまもう一度更新したら64位になっていましたが^^;)。

「国債を刷れ!」の「解説」を書いてくださった、「ドル崩壊!」など経済物のベストセラー作家・三橋貴明さんの「新世紀のビッグブラザーへ blog」にて、全面的にご支援頂いた結果のようです。

三橋さんは私からすれば神のような存在なのですが、blogにて過分にお褒め頂き、感謝に堪えません
そして、アマゾンにてご予約いただきました皆様にはただただひたすら感謝です。
本当にありがとうございます!

「財政危機と考えることこそが日本の危機」という考えをできるだけ多くの皆さんに知っていただき、年金不安、医療崩壊、介護難民、雇用不安といった諸問題をすべて解決に持ってゆくための「きっかけ」となるべく、微力ながら努力して参りたいと思いますので、これからもどうぞご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m。


さて、本題です。

昨日、本ブログにて
麻生さんがIMFに1000億ドルの拠出をすると言っていますが、これはどういうスキームで行われるのでしょうか?
外貨準備高から拠出するそうですがドル預金?米国債?

米国債だとしてIMFが必要国に貸し出すとき、どのように現金化するのでしょう?
というご質問をお受けしましたので、私なりのご回答をさせて頂きたいと思います:

財務省の「外貨準備等の状況」http://www.mof.go.jp/1c006.htm
平成21年2月6日現在データ
によりますと、

「外貨準備」の総額 約1兆米ドル
うち
「証券」9824億米ドル
「預金」 916億米ドル

となっています。

預金だけでは「1000億ドル」はまかなえないですね。

となると、
やはり、「証券」を動かさざるを得ないということになります。

この「証券」、財務省の他の資料(平成17年)
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/gaitametokkai_170404.htm
によりますと、
「流動性・償還確実性が高い国債、政府機関債、国際機関債及び資産担保債券等の債券
となっています。

おそらく大半は「米国債」や「米政府機関債」でしょう。

この日本政府が保有している米国債については、
残存期間が長いものから短いものまで、いろいろあると推測されます。

残存期間が数ヶ月程度のものなら売却しなくても短期間で満期が来て現金化できることになります。

IMFへの貸付は、
満期が来たものを「借り替え(というより買い替え)」に回さずに現金しておくか、そういった短期の債券をそのままIMFに貸し出すなどのような形態が考えられると思います。

さて、
日本政府が「借り換え」をしないと米国債の金利が上昇して、米政府が困るのでは?
という懸念も考えられますが、

そのような心配はとりあえずはなさそうです。

FRBのデータ
http://www.federalreserve.gov/releases/h15/data/Monthly/H15_TCMNOM_Y10.txt
によると、
10年物の米国債の金利
2007年1月 4.76%
2008年1月 3.74%
2009年1月 2.52%
と、
この2年で2%以上低下しています。

さらには、
短期のもの(3ヶ月物)はというと、
http://www.federalreserve.gov/releases/h15/data/Monthly/H15_TCMNOM_M3.txt
2007年1月 5.11%
2008年1月 2.82%
2009年1月 0.13%
で、
もっと極端に金利は低下しています。

ということですので、
日本政府によるIMFへの資金供与(というよりは貸与)も米政府の資金調達も問題は生じないのでは、と考えられます。

なお、
これだけ金利が下がってきている=債券価格が上がってきている、
ということは、
日本政府が以前に購入した米国債は、米ドル建てでは価格が上がって含み益があるはずです。

補足:
   「円高になれば、円建てでは損になるのでは?」とコメントを頂きました。
   上記はあくまでも「ドル建てでの含み益」という意味合いでした。
  ことば足らずですみませんm(_ _)m。
  
   今般の急激な円高で、外貨準備全体が円建てでは目減りしていますが、
   全体が損している中でも、ドル建てで値上がりしているものを売って
   ドル建ての資金を用立てるというのが都合が良いのではなかろうか、ということです。

   なお、当ブログでは「国の借金は全く問題ない」という立場で書いております。
   国のドル建て資産について、円建てでの含み損が出ても特になにか日本経済に
   とって本質的な問題が生じるということはないと考えます…

IMFへの貸付は、その含み益のある、残存期間の長い米国債の売却して得たドル資金で、ということも考えられます。

補足2
あるブログ読者の方から、
上記の「財源」の本当のところを書いた、馬渡龍治・自民党衆院議員のブログ記事を「内緒」で教えて下さりましたので、
以下、コッソリ(?)ご紹介致します(情報提供、ありがとうございました!):
日本政府は外貨準備から米財務省証券(米国債)の形でIMFに貸し付け、IMFは資金不足になったら、これを担保に資金調達を行うことになります。中国や中東など外貨準備を抱える諸国に対しても資金拠出を呼び掛けています。また、日本が金融危機で打撃を受けた諸国を救うためにいち早く動いたことは各国から評価されています。この10兆円規模というけれど現金を貸し出したわけではなく、日本国内で使うことができない米国債を拠出したことは極めて有効な政策だと思います。
「代議士まわたり始末控」
なるほど、
・日本政府が保有している米国債は、ただ持っているだけでは使い道がない(利息収入はありますが)
・どうせなら、IMFに貸し出して活用してもらおうじゃないの。
・貸し出すだけならあとで返してもらうだけなので、日本国民にとっては一切負担にならないし、
 相手がIMFならとりっぱぐれもない。
・それでいて困っている国を助けることができる(それは感謝されるだけでなく、めぐり巡って
 輸出の増加という形で日本国民にとっての利益にもつながるはずですね)
ということになりますね。

ちなみに、
馬渡議員のプロフィールを拝見しましたところ、鳩山邦夫さんの秘書から代議士になっていらっしゃるので、麻生派の方のようです。

上記ブログで馬渡さんは
このIMFへの融資について詳しく報道されていなかったので、「国内が大変なのに、なぜ外国に大金をつぎ込むのだ」と批判している人が私の周りにもいます。よく分かっていなかったのです。
ともおっしゃっていますが、全くその通りであると思います。

マスコミ報道のあり方の原理原則は「不偏不党」、公正中立であるべきだと思います。批判意見を取り上げた後は肯定意見も取り上げるなどして、できるだけ正確な事実を広く国民に知らしめる努力をして頂きたいものですね。

ところで、改めてネットで検索すると
IMFへの「融資」なのに、「出資」と記述されている場合が多々見受けられました。
「出資」は一度出したら返してもらえないので、後で返してもらう「融資」とはまるで違います。念のため^^

とりあえず納得したよ、という方は↓こちらのリンクのクリックを(ブログランキングに参加しています)。
  http://blog.with2.net/in.php?751771
  ご協力、ありがとうございます!

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 「日本の公務員は少ない」のですが…
≫次の記事 続・政府紙幣  

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


