ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
6位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

326:株価暴落しましたね

2008/10/07 (Tue) 23:44

今日は、「執筆中」のネタではないですが、最近の株価暴落について。(といいつつ本のネタに使うかも、ですが)

 株価が暴落すると、毎回決まって「世界経済崩壊」とか、「日本経済崩壊」とか、「大恐慌再来だ」なんていい出す「専門家」の方々がいます。

でも、まずあり得ません。

 株価が下がった時はいつも損をした人の話ばかりがニュースになりますが、ちょっと待ってください!株価が下がる前は、高い値段がついていましたよね?高い値段がついていた、ということは、高い値段で買った人も売った人もいるということです。高い値段で買った人は、株価暴落で大損かもしれませんが、その高い値段の時に売った人は儲かってたかも知れないですね。つい数ヶ月か前まで、株価はずっと上昇していたのですから、その上昇していた間に売ってもうかった人も沢山世の中にはいるはずです。そういった人たちはお金を沢山もっていて、この下げ相場ではじっと買いを入れるチャンスを待っているはずです。下げ続ければ優良企業の株もバーゲンセール実施中になるのです。なので、株価は必ずどこかで下げ止まります。

 だいたい、大恐慌だ、と専門家でもいっている人はよく見かけますが、こういった方々はマクロ経済のことは何もご存知ありません。
 アメリカでは1929年大恐慌のあと、GDPが3年で46%も落ち込んだのです。つまり、アメリカの経済規模はおよそ半分になったのです。例えて言えば、国民全員の平均年収が3年の間に半分になる。それが大恐慌なのです。アメリカの今年のGDPは今のところ、これだけ騒いでいてもまだプラスの見込みです。株価が暴落すると「これは大恐慌だ」と言っている自称専門家の皆さんは「自分は本当は専門知識がないのです」と告白しているようなものです。
アメリカの1929年以降のGDPデータは、誰でも簡単に下の米国の商務省経済分析局のHPで見る事ができます
http://www.bea.gov/national/nipaweb/TableView.asp?SelectedTable=5&ViewSeries=NO&Java=no&Request3Place=N&3Place=N&FromView=YES&Freq=Year&FirstYear=1929&LastYear=2008&3Place=N&Update=Update&JavaBox=no

スポンサーサイト

未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 祝 4万字!
≫次の記事 執筆再開!

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。