ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

376:職員、借金絶賛削減中のこの自治体はどこ?

2011/01/09 (Sun) 16:46


札幌 賃貸 賃貸マンション


ツイッターでブログ更新をお知らせしています!(←こちらをクリック)

YNHiromiyaをフォローしましょう 


↓政治ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

皆様、いつも応援ありがとうございます!!! 


【お礼】
皆様が諸所に当ブログのリンクを貼って下さったお蔭でgoogleでの「広宮孝信」の当ブログのランクがかなり上昇致しました。
まことにありがとうございますm(_ _)m


 
☆引き続きアンケートにご協力下さいませ(m(_ _)m):

  注記:大阪「都」構想は、国の法律を変えなければなりません。
      つまり、「都」構想は大阪府や大阪市だけの問題ではなく、
      国のあり方の問題、国全体の問題です!
      大阪以外の皆さんにとって決して他人事ではありません!!!






※携帯でも参加可能なアンケートはこちらをクリック

参考記事:
       ・MPJコラム http://mp-j.jp/free_9_29.html  
     大阪「都」構想、「夢のまた夢」 広宮孝信 2010.12.24
  
     ・上記MPJコラムの補足記事(当ブログ): 「都」構想、夢のまた夢



とある市の物語です。


大阪市と全市町村職員 


人口千人当たりの職員数。

夜間人口、つまり、住民人口あたりでは、全市町村の1.6倍。

昼間人口で計算しても、1.2倍。


だから、この市は解体、ぶっ潰すべきです!!!



え?でも、それを自覚して職員を絶賛削減中だって?


しかも、全自治体のペースを大幅に上回るペースでだとー???



大阪市職員推移 




う・・・。そ、そ、そうかいな。

いやいや、でも借金が際限なく膨らんでこのまま夕張みたいに破綻するはずだ!

だから、破綻する前にぶっ潰せ!



え?借金も絶賛削減中だとー???

しかも、全自治体のペースよりもずっと急激にだとー???



大阪市負債推移


これ、まさか某О(オー)阪市じゃないよね。

横浜シティーかどこかだよね?



いいえ、残念ながら大阪シティーです。


いや、でも、↓これでどうだ!


「大阪を変えるのか、変えないのか、どちらかだ」 by 橋本知事
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201101050009.html


たしかに変わらないといけないし、その志は正しいと思います。

でも、大阪市が変わろうとする意志を持って、実際に変わっている最中だったりします。

ちなみに、「都」構想のモデルの本家本元の東京都については、

・昭和18年、東京市を解体して特別区制にできたのはあくまでも戦時
 中の強権的な政治体制であったからで、しかも目的は内務省による
 統制強化。
 知事が良く言う「大阪のことは大阪で決められるようにする」という地
 方分権とは正反対の中央集権化が目的だった

のです。本家本元の「都」は橋下知事のやりたい目的とは違う目的で出来たものだったということです。

そして、

・「都」構想は国の法律を変えなければならない日本の民主主義体制
 そのものの問題であって、大阪だけの問題ではなく、全国的同意形
 成が必須。

・仮に移行するとなっても、膨大な労力と経費がかかりそう

・分割される区同士で市から引き継ぐ借金の押し付け合う泥沼の紛争
 がほぼ間違いなく起きそう(例えば、単純に人口割で借金を引き継ぐ
 としたら、他市から移って来たばかりの住民の多い区があれば、移っ
 てすぐなのに借金だけ押し付けれることに納得が行かないでしょう。
 逆に、古くからの住民の方々が『これまで散々大阪市に税金払ってき
 たのに、なんで余分な借金背負わされなアカンねん』となることもある
 でしょう。後になってからそのことに気づいても後の祭り)

などなど、
何かと不都合な問題を生みそうな『都』構想という『手段』に固執する必要は無さそうな気が・・・



 ありゃりゃ?
 あれだけ散々ボロカスに言われているから
 てっきり≪大阪市は職員も借金も絶賛増殖中≫
 と思っていたんだけど…


と思われた方は、

↓こちらのリンクのクリックをお願い致しますm(_ _)m


人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/in.php?751771

クリック、ありがとうございましたm(_ _)m
 



<著書紹介>

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―
(2010/03/02)
廣宮 孝信


【↓著者本人による解説】

国家財政やマクロ経済においては常識とは正反対の見方をする必要があります。
 本書の目的の第一読者の皆さんにその「正反対の見方」を提供することです。

「財政黒字は良い」「財政赤字は悪い」。それが一般的な常識的なものの見方でありましょう。

・しかし、実際には
 「財政黒字なのに国家破綻」「20年以上財政赤字が続いている国が高度成長を続けている」
 ということが世界ではごく普通に起きているのです。

・そして、本書の目的の第二
 本当に怖いのは財政破綻ではなく、モノの供給が途絶えてしまう「物流上の破綻」であることを明示することです。

・なぜならおカネというものは印刷や帳簿上の処理で幾らでも創れますが、
 国民生活、国民の生存のために必要な食料やエネルギー資源などは、
 おカネと違って幾らでも創れるものではないからです。

本書の最大の特徴は、一般の「経済学」では取り扱われることのないこの「物流上の破綻」に焦点を当ている点です。

・この本当に恐るべき「破綻」が起こらないようにするにはどうしたら良いか、
 つまり将来において供給不足が起こらないようにするにはどうしたら良いか
 そして、それを踏まえた上で、現在の需要不足にどう対応すべきか
 この問題の解決策に関して年金問題をも絡めての具体的な提言を行っていることも、
 本書についての類書との際立った特異点でありましょう。



☆アンチ対策に役立つ【反「国家破産」的マスコミ記事】は
  こちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/folder/1031019.html?m=lc




 
 
関連記事
スポンサーサイト

大阪コメント(10)トラックバック(0)|

≪前の記事 「政治不安定」がインフレの原因?in インドネシア
≫次の記事 「国の借金はゼロにしなくて良い」by 池上彰氏

コメント

283:大阪市役所は解体すべきです

昨日、住之江区で蛇行運転する車がパトカーから逃走しタンクローリーに衝突する事故があったそうです。そしてその蛇行運転する車に乗っていたのが大阪市の職員だそうです。職員を削減中?いったいどんな職員を削減してるのでしょうかね?
そりゃ~元々多すぎると言われる職員数なんですから減らそうと思えば簡単でしょ。5年間で8500人ほど減らしたと豪語してますが、そのうち団塊世代の定年退職はいったい何人でしょうかね?どうせそのまま嘱託職員になった数をえてないとか、大量に作った天下り特殊法人に天下らせてるとかいくらでも数字合わせはできますよね。
負債だって同じです。商都大阪の中心都市なんですから不況といえども元々税収は多い。今は橋下知事が優勢なもんだから、普段の無駄使いを今だけちょっと遠慮した程度で自然に負債は減りますよね。嫌がらせのように市民の大切な公園を不動産業者に売り払って負債を減らされても嬉しくありませんよ。これ以上どうしようもないほど無駄を削ったうえでの公園の売却なら市民も納得しますが現実は違うでしょ?市民は裏の裏までよ~く見てますよ。
そういった小手先の工作に市民はうんざりしています。
大阪市民は根本的に変える事を望んでいるのです。
大阪市に住んでいない人々は現状を見ずに好き勝手言えますよ。なかには「都」という言葉にだけ過剰反応して橋下さんを叩いている人もいます。言葉なんてどうだっていい。要はこの現状をどう打開するかです。
平松が偉そうになにやら改革の成果をほざいていますが、だいたい大阪市民の感情からすれば「職員数が減った?借金が減った?それがどないしてん?お前らが勝手に増やしてきた話やろうが!」とツッコんでやりたい気分です。減ったからと言って大阪市民に対する行政サービスが良くなったかと思えば相変わらずです。
大阪都構想は本気で議論すべきです。
市議会でとことん話し合ってメリットもデメリットもすべで出し尽くして下さい。
根本的な改革を望む大阪市民の思いを議論もせずに無視することだけはどうか止めて下さい。

2011/01/10 01:19 | システム #JalddpaA URL [ 編集 ]
284:283に完全同意

僕もそう思いますね。
客観的に見て大阪市職員の腐りっぷりは群を抜いてるし、そんな大阪市を作ってきたのは既存勢力(本質的にはそれを許容してきた市民の責任ですが)ですからね。
これを言ったらお決まりのように「去年一度変えてみろと言った民主党は~」みたいな返答が返ってくるんでしょうが、大阪市民、大阪府民が圧倒的に根本的な改革を望んでるのは体感としてわかるし。
その心理を突いてるのが大阪維新しかいないというのも事実です。
残念ですけどね。

2011/01/10 08:02 | あいう #- URL [ 編集 ]
285:追記

あと、一つ疑問に思ったんですが、プロフィールにマクロ経済専門って書いてますが(ブログのタイトルも完全にマクロ的な問題のことですよね)なぜ大阪市議会議員に出馬するのですか?
地方議員がマクロ政策に関わることってほとんど0なのでは?
不勉強なのかもしれませんが、マクロ経済のプロならどう考えても国会議員一択だと思うのですが。

2011/01/10 08:15 | あいう #- URL [ 編集 ]
286:

システム様

>そしてその蛇行運転する車に乗っていたのが大阪市の職員だそうです。

ミクロの事例、全体の中のほんの一部(0.01%ぐらい)のことを持ち出してそれがあたかも全てだと思わせるレトリック。さすが橋下信者ですなw

>負債だって同じです。商都大阪の中心都市なんですから不況といえども元々税収は多い。今は橋下知事が優勢なもんだから、普段の無駄使いを今だけちょっと遠慮した程度で自然に負債は減りますよね。

何言ってんだ?橋下が知事になるよりずーっと前から大阪市の借金が減ってるグラフをちゃんと見ろよ。2004年から橋下は知事なのかよ。はっきり言って橋下は全然関係ありませんよ!とにかく維新を持ち上げるあまり言ってることがメチャクチャですなw

>根本的な改革を望む大阪市民の思いを議論もせずに無視することだけはどうか止めて下さい。

じゃあ、このエントリーで「たしかに変わらないといけないし、その志は正しいと思います。」と書いていることを無視するのはどうか止めて下さい。あなたはいつも一方的なことを書きなぐっていますね。本気でかなり失礼なやっちゃなw


あいう様

>客観的に見て大阪市職員の腐りっぷりは群を抜いてるし

その客観的な根拠を数字で示してくださいな。このエントリーで管理人は大阪市にも問題があることを数字でしっかり示していますし「たしかに変わらないといけないし、その志は正しいと思います。」とも書いているじゃないですか。都構想というやりかたが本当にいいのかってことですよ。

>マクロ経済のプロならどう考えても国会議員一択だと思うのですが。

市町村も立派なマクロ経済のプレーヤーだと思いますが…。このエントリーにあるみたいなグラフを作れる市会議員さんも必要では?

2011/01/10 09:22 | 大阪市民 #tPqeqQMM URL [ 編集 ]
287:

大阪市民様

>その客観的な根拠を数字で示してくださいな。

探しても他の都市との比較がのってる記事は見つからなかったのですがまぁ↓みたいな記事は見つかりました
大阪市職員の逮捕者1年間で20人、懲戒処分200超
http://t24.in/2010/04/20.html
これ異常だと思いません?
これ以外にも人の財布ネコババして、その内部告発者を処分して見せしめにしたり、まぁこんな腐った組織はないと思うんですよ。
これは主観になるのでしょうが。
そして何より大阪府民、大阪市民も「大阪市役所は日本一腐っているから何とかしてくれ、鉄槌を下してやれ。」とぐらいの感情を持っているのも事実なんですよ。
これについては客観的なデータを出せと言われても、何もないですが。関西に住んでいたら体感としてわかると思います。

>このエントリーで管理人は大阪市にも問題があることを数字でしっかり示していますし
>「たしかに変わらないといけないし、その志は正しいと思います。」とも書いているじゃないですか。

はぁ。いや、それはそうなんですが、このエントリーの大半が「大阪市役所は正しい方向に進んでいる。」という方向の論調で進められているでしょ?
その主張が正しいのか正しくないのかは、何年か経てばおのずと証明されるのでしょうが今の大阪市民、大阪府民のマジョリティーを突いてるかといえば突いているとは思えないのですよ。

>市町村も立派なマクロ経済のプレーヤーだと思いますが…。

そうなんですか?マクロ経済ってほぼ100%が国の問題なのだと思っていました。
実際このブログも、大阪市議会議員への立候補が決まるまでは国の問題を取り上げているみたいですし。

2011/01/10 11:26 | あいう #- URL [ 編集 ]
288:

批判をするのは結構ですが、市民なら、まず自分がしてきたこと、または何もしなかったことに反省し恥じ入るのが先だと思いますけどね。
少なくとも、民主主義において人のせいにするということは、「自分は無能な愚か者です」と自ら言っていることに等しいので、分析した上での批判ならともかく、自分を棚に上げての感情的批判は恥をかくだけなので気をつけたいものです。
実際、市民が行政に対して要求を突きつけるなどの制度はある程度整備されているようですし、ネットの時代なんだから、関心を持って調べれば法律や条令など、諸制度はネットが整備される以前より容易に調べられると思います。
ある意味便利ですが、知らないからどうしようもなかったという言い訳が以前より通用しなくなった厳しい時代ですねw

2011/01/10 12:14 | alt #WCSj23LI URL [ 編集 ]
289:

>大阪市職員の逮捕者1年間で20人、懲戒処分200超
http://t24.in/2010/04/20.html
これ異常だと思いません?

そのお気持ちは分かりますが。
平成22年版 警察白書
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h22/honbun/index.html
平成21年都道府県別統計資料
全国の人口127076183
全国の刑法犯認知件数1703044 人口比1.3%
全国の刑法犯検挙件数332888 人口比0.26%

大阪市職員数 39000
大阪市職員の懲戒処分件数 200 職員数比0.5%
大阪市職員の刑法犯検挙件数 20 職員数比0.05%

日本全体と比べれば異常とも言えません。まあ、市の職員でこの比率は高いと思うし問題は問題だけど。こういうのが多分マクロの専門家の模範解答になるんじゃないでしょうかな(管理人さん、勝手にでしゃばってすんまへん)

>今の大阪市民、大阪府民のマジョリティーを突いてるかといえば突いているとは思えないのですよ。

あなたはマジョリティーを代表しているのですか?ではあなたが市会議員に立候補すれば良いじゃないですか。
ほんで、その根拠は?何か調査でもしたの?ちなみに橋下さんの支持率が76%の調査でも維新の支持率3%でしたよ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/110101/lcl1101010030004-n1.htm

>そうなんですか?マクロ経済ってほぼ100%が国の問題なのだと思っていました。

1.6兆円の予算がある大阪市はかなり大きななプレーヤーですよ。生活保護費が2800億円で、保護世帯が10万世帯くらいでしたか。この規模の問題にはマクロの発想が必要だと思いますが。

>実際このブログも、大阪市議会議員への立候補が決まるまでは国の問題を取り上げているみたいですし。

他の市会の候補者はみんな市会議員として何かしらの専門分野の専門家なのですね?全然そうとは思えんけど。「恋のから騒ぎ」出身の人とかも出るけど、それはどうなんよ。そっちにもちゃんとしっかりイチャモンつけてきたんやろな?じゃないと不公平やと思いますで。ちなみにおととしあたりに名古屋のことで地方自治の話が出てましたよ。

ところで、日銀の資金循環統計から全自治体の借金のデータ引っ張り出して市の借金の状況と比較できるような市会議員さん、全国で何人くらいいるかな。これ、市会議員になるのに何か邪魔になるの?むしろプラスになると思うけど。それにマクロ経済がわかったうえでミクロ経済も考えるべきでは?はっきり言っとくけど、国を思わんようなやつは市町村レベルでも政治家になるべきではありませんな。

で、これ以上何かゴチャゴチャいうんやったらあんた自身が維新から出れば済む話やないかと答えますのでよろしゅう。それが出来んのやったら単なるイチャモン野郎と言わせてもらいますw

2011/01/10 12:21 | 大阪市民 #tPqeqQMM URL [ 編集 ]
290:うーん

システムさん、あいうさんは完全に橋下教の信者みたいですねーw
さてはおふたりは同一人物でしょうか?

妄信しておられるのはわかりますが、ほどほどにー。

2011/01/10 15:23 | #- URL [ 編集 ]
294:

大阪市民さん

あいうさんは、”市の職員として”指摘してるんじゃないですかね?市の職員とは書いていないと仰るのかもしれませんが、要旨からは容易に推測できる。それを自分に有利となるような解釈で全国の”国民”と比較するのはどうかと。比べるなら全国の市職員じゃないでしょうか。模範解答になっていませんし、自ら名乗り出る程のものでも(苦笑)

翻って、1.6兆円という数字は、国や世界経済の観点から見ればさほど大きな数字ではないですし、他の市町村と比べて大きいという趣旨ですよね。マクロを自負している割には、ミクロなんじゃ?

あと、恋のから騒ぎに出てた人が市議だからって、その人は知名度で当選したわけであり、広宮さんとは違うでしょう。その方にイチャモンつけるって本当に筋違いもいいところです。

自分でいうのもなんですが、あなたもこういう低いレベルのことしか述べていない。自己本位な解釈で論点が定まっておらず、自分の思い込みだけで相手をただ批判している。

あいうさんなどが言われている広宮さんのことについては、多くの方が思うことでしょう。それに対して、言葉や行動で思いを示すのは広宮さんにしかできない。

ロクなコメントもできず、ただ他者を批判する行為は、ただの荒らし。私はこれで失礼するが、貴方も少しは恥ということを知りなさい。

2011/01/14 00:42 | みんと #Pe0og0Jg URL [ 編集 ]
295:

みんと様

>それを自分に有利となるような解釈で全国の”国民”と比較するのはどうかと。

ほうほう。「まあ、市の職員でこの比率は高いと思うし問題は問題だけど。」と私が書いていることは華麗にスルーなんですね!

>翻って、1.6兆円という数字は、国や世界経済の観点から見ればさほど大きな数字ではないですし、他の市町村と比べて大きいという趣旨ですよね。マクロを自負している割には、ミクロなんじゃ?

市議になる資格は「世界や日本の状況をわからない人」とは知りませんでした。

>自己本位な解釈で論点が定まっておらず、自分の思い込みだけで相手をただ批判している。

橋下知事就任前から市の借金が減っているのを無視して借金が減っているのは橋下のおかげと言っている人よりはましですね。間違いなく。

>恋のから騒ぎに出てた人が市議だからって、その人は知名度で当選した

今度の維新の候補なので当選したとかいう話ではないですし、私は別にその人のことを批判していませんが。それから恋のから騒ぎの人よりは管理人の方が経済のことを知っていることは間違いないでしょう。

>あいうさんなどが言われている広宮さんのことについては、多くの方が思うことでしょう。

「多くの方が思っている」というのは根拠なしですね。それこそあなたが書いている「自己本位な解釈で論点が定まっておらず、自分の思い込みだけで相手をただ批判している。」そのままじゃないですか。

>ロクなコメントもできず、ただ他者を批判する行為は、ただの荒らし。私はこれで失礼するが、貴方も少しは恥ということを知りなさい。

そっくりそのままお返しします。お疲れさまでした。

2011/01/14 10:06 | 大阪市民 #tPqeqQMM URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。