ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

378:日本国債格下げ。またかいな

2011/01/31 (Mon) 21:49


札幌 賃貸 賃貸マンション


ツイッターでブログ更新をお知らせしています!(←こちらをクリック)

YNHiromiyaをフォローしましょう 


↓政治ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

皆様、いつも応援ありがとうございます!!! 


 

☆地方選挙に関するアンケート2件、たくさんのご回答、ありがとうございました!(結果は以下のリンクから):

地方選挙で特定の候補者を敬遠したくなる理由

地方選挙で投票を決める際の情報源は?


-----
さて、本題です。

【日本国債、ダブルAマイナスに格下げ S&P 】
日経新聞 2011/1/27 17:03


あらまあ、そら大変だ!

ちなみに、日本国内閣総理大臣の反応は

【日本国債格下げ、首相「疎いので」 報道から1時間後、言葉濁す】
日本経済新聞 2011/1/28


それで、さぞかし国債金利が暴騰したかとおもいきゃ
長期金利(3ヶ月)


出典:DreamVisor
http://www.dreamvisor.com/chart_news.cgi?code=0551&


 うーむ。むしろ金利は下がっていらっしゃる…


そういえば、コメント欄でご質問頂いたのにお答えできてなかったものがありましたので、この場にてお答え致したく。

-----
破綻論者の、
「新発債の買い手がいなくなって破綻する!」
「借換債の買い手がいなくなって破綻する!」
にはどう反論すればいいですか?
------

「90年代以降、国債残高が増え続ける中、金利は低下、ないし、低水準で横ばいしています。これは新発債も、借換債も買い手がいるからと思うのですが、これについてどう考えられるのですか?」

長期金利(長期) 


という感じでしょうか。

そうすると

「個人の金融資産を政府の負債残高が超えれば破綻する!」

となりますが、

「経済を構成しているのは個人と政府だけなのですか?企業部門はどこへ行ったのでしょうか?企業部門はどんどん借金を減らし、民間部門全体では純資産が増えています。政府の純負債が増える以上にです」

↓ちょっと古いグラフですが、この傾向は変わっていません。
blog_import_4c5192d820608.jpg 



あとは、↓この概念図です。




国債金利が暴騰しない理由




それから、補足説明として、拙著「さらば、デフレ不況」p.94からの引用です
-----
さて、仮に預金が外国人に渡ってしまう場合はどうでしょう? 
その場合であっても、日本円建ての預金であれば銀行にとっては円建ての借金です。
銀行は円建ての借金をしているのにそれをドル建ての米国債で運用などすれば、
為替リスクを負わなければならなくなります。
だから、円建て預金であれば、預金の保有者がビール腹のアメリカ人であろうと、
ウォッカ中毒のロシア人であろうと、極端な話、ひょっとこのお面みたいな顔をした宇宙人であろうと、
結局は円建ての国債等の金融資産で運用されることになります。

仮に、スピルバーグの映画に出てくるETが「ETゴーホーム」と言いながら自転車に乗って自分の星に帰るとして、
そのETがおカネと一緒にゴーホームするとしましょう。
現金であれば大気圏外への持ち出しが可能です。
しかし、銀行預金をそのままの形で宇宙の彼方に持ち去ることは、
その銀行を丸ごとワープでもさせない限りどう頑張っても不可能
です。
なぜなら預金は銀行の負債であり、帳簿上の存在でしかないのですから。
もし、ETが銀河の彼方に引っ担いで行ってしまったせいで現金が不足したことが問題になるのであれば、
またその分だけ1枚16円ぽっちの出費でお札を印刷し直せば良いだけです。
-----

本題に戻しますと、

そもそも、なんで

・ほぼ全て自国通貨建て国債であり、
・巨額の経常黒字が続き、その結果、世界最大の対外純資産を擁する
・国債金利は世界最低水準
・世界最高水準のデフレが長期間続いており、かつ、通貨高となっている。つまり、通貨増発の余地が世界最大

である日本の国債の格付けが、

アメリカやイギリスやスペインのような金利も高く、巨額の対外純負債を抱える国の国債より格下なのか

ということを考えると

・格付け会社の大人の事情=政治的思惑

ということなのかしら。


今回の格付け引き下げは

もしかしたら、

「TPPにさっさと参加しなはれ、という某国からの圧力かしら?」

なんてこともあるのかもしれません。

さて、TPPと言えば、最近頻繁にツイッターで呟いておりました本が来月末(2月末)あたりに発売となります


↓アマゾンで予約受付中であります!

http://www.amazon.co.jp/dp/4594063683/





ところで、前回の当ブログで

インドネシアのインフレが周辺国より高いということの大きな要因が

「政治的不安定」

という話がありました

http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/

が、



 日本は、
 政治的『不安定』でインフレにはならんけど、  
 国債の格下げにはなるのかいな?


と思われた方は、

↓こちらのリンクのクリックをお願い致しますm(_ _)m


人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/in.php?751771

クリック、ありがとうございましたm(_ _)m
 


関連記事

マクロ経済コメント(8)トラックバック(0)|

≪前の記事 商店街活性化のお話
≫次の記事 「政治不安定」がインフレの原因?in インドネシア

コメント

303:

格付け会社とかIMFとか財務省とか世間知らずの無責任は困りますね。
思いっ切り楽な商売なんでしょうね。
奇妙な特権が無くなれば世間で生きていける可能性はゼロですね。
世間も早くこのことに気付くべきですね。

2011/01/31 22:11 | inadak #- URL [ 編集 ]
304:

一企業のトヨタよりも通貨発行権を持つ政府のほうが格付けが下とか、どう考えてもお笑い以外に考える事ができません(笑)

2011/01/31 22:27 | LEOPARD #SFo5/nok URL [ 編集 ]
305:

おっと!新書ですね。楽しみです^^

今回の格下げって、米国さんと外務省がつるんでいるんどえはとか思ってしまいますね・・・

2011/02/01 10:43 | Xマン #- URL [ 編集 ]
306:エコノミストを格付けしろ!

#303 inadak様
>思いっ切り楽な商売なんでしょうね。
経済学者やエコノミストの方が楽な商売だと
思いますよ。

あっ、いかに欺瞞を垂れ流すか?という意味で
理屈を思い切りコネクリ回す必要があるから、
そう楽ではないかも知れませんwww

今回の広宮さんの記事は最近、読み終えた
「無策! あと一年で国債は紙クズに・・・」とかいう本に
対する反論でもありますね。

怖いのは・・・の文章で、ご著書に書かれている通り、
結局怖いのは「外国通貨建て対外債務」
になると思います。
如何でしょう?

2011/02/01 16:12 | YUUYA #- URL [ 編集 ]
307:

広宮さま。ご回答頂き、ありがとうございました。

2011/02/01 20:25 | あ #- URL [ 編集 ]
308:

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
このエントリーに関連して広宮さんに解説していただきたいことがあります。
最近、広宮さんや三橋さんにより日本の財際破綻論のおかしさを指摘され、次のようなことを言う破綻論者の方がいました。

日本はバランスシート的には純資産となっているため破綻しないのはおかしい。キャッシュフローの観点が抜けている。いくら国内に金融資産があっても現金がなければ海外にお金を借りる必要があり、外貨建てで借りた場合ギリシャと同じような状況に将来なる!

毎月、預金超過額が過去最高を更新している日本が海外から円建てでもお金を借りる必要がないと私は思いました。しかし、確かに具体的な数値として日本国内に毎年どのくらいキャッシュフローがあり、それがどうなっているのかは興味があります。とはいえ私ではどのように調べれば良いのかがわからないのです。
お忙しい中申し訳ありませんが、解説していただけないでしょうか?
キャッシュフローの観点でも具体的な数値を示して問題ないとすれば財政破綻論者のいいわけは、もうできないと思います。ぜひお願いします。

2011/02/01 22:10 | しのけん #- URL [ 編集 ]
309:

>しのけんさん
いろんな方がでてこられるんですね…
日本国家のキャッシュフローとなると国内総生産GDPか国内純生産GNPあたりになるんですかね。お勉強中の身なので参考書眺めてみたんですが。
ぐぐってみたんですが統計局のとこではみつけきれませんでした。国民所得でもいいんですかね…

上でも書かれてますけど現金は札束を宇宙人にもってかれたり燃やさない限りなくならないんでいいんじゃないですかね。ブログにでてきてる持ち主が変わるだけの話ということで。
まあ普通の人なら現金が必要になったら金融資産を売却すると思うんですけど…。
現金がなくなると政府がデフォルトするよってお話だったんですよね、この方って

2011/02/02 20:51 | F田 #JalddpaA URL [ 編集 ]
310:格下げって、ホンマでっか?

広宮はんも、とうとうTPP参戦でっか。中野剛志はんが注目されてますが、広宮はんも、もっとアピールしておくれやす。
しかし、格付け会社やIMFって、ほんま悪党やな!
リーマンショックを起こした会社を優良格付けにしとったり、
IMFなんて、麻生政権のときに日本からぎょうーさん、金借りとったんとちゃうの?
どの口で日本に緊縮財政せーって言うとんねん。その前に金返せ!
中野剛志はんが言うとったように、この世界不況で、外需での景気回復は無理や。デフレ促進で低賃金・失業が増えるだけや。新興国の成長頼みもアジア危機の二の舞や!せっかく円高やねんから、円高利用して内需での成長をせなアカン。
日本は貿易立国というのは嘘やし、早いとこ自由貿易絶対主義をやめなあかんで!

2011/02/05 01:29 | sunboy #2nXqtnk6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


