ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
8位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

452:家計の貯蓄率と経常黒字は関係ありませんよ、日経さん!

2012/01/27 (Fri) 10:38

政治ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!
 

 
人気ブログランキングへ





3週間ぶりの更新であります。

今回も、前回に引き続き「貿易収支が31年ぶり赤字」の件について。




と、その前に、昨年末ごろに取り上げていました、例のフランスの言論統制ちっくな法案のその後について。
なんと、上院でも可決されちゃいましたね。




アルメニア人虐殺 仏が否定禁止法 トルコ反発 対抗措置表明
東京新聞 2012年1月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012012502000044.html

 【パリ=野村悦芳】フランス上院は23日、第1次大戦期のオスマン・トルコ帝国で起きたとされるアルメニア人虐殺の否定を禁じる法案を賛成多数で可決し、同法は成立した。虐殺を認めていないトルコ政府は強く反発しており、両国間の緊張が高まっている。

 昨年十二月に国民議会(下院)を通過していた法案の採決は、賛成一二七、反対八六だった。同法はアルメニア人虐殺を否定した場合、一年の禁錮と罰金四万五千ユーロ(約四百五十万円)を科す内容。同様の法律は、ナチス・ドイツのユダヤ人虐殺に関しても制定されている。

 法案は、サルコジ大統領を支える与党の国民運動連合(UMP)が提出し、最大野党の社会党も基本的に支持する姿勢を示していた。

 AFP通信によると、トルコのエルドアン首相は二十四日、法案成立に対し、「法律は差別的で、思想の自由に対する虐殺だ」と反発、フランスに対し段階的に対抗措置を取る方針を明らかにした。

 フランスのアルメニア系住民は、欧州で最大規模の約六十万人とされる。一部仏メディアやエルドアン首相は、今年四月の仏大統領選をにらんだ「サルコジ大統領の選挙対策だ」と批判していた。法案をめぐっては、上院周辺で二十三日、支持するアルメニア系住民や、反対するトルコ系住民らがデモを繰り広げた。

(後略)
----


あんれまあ。

(トルコによる)アルメニア人虐殺を否定した場合、一年の禁錮と罰金四万五千ユーロ(約四百五十万円)を科す

とは、なんとも凄まじい法律ですね。

前も書きましたが、日本でいうと「南京大虐殺や従軍慰安婦を否定した場合、禁錮1年または500万円の罰金」になるようなもので、これじゃあ刑務所もパンクするんじゃないでしょうかねえ…。

しかし、ユーロ債務危機でてんやわんやのときに、わざわざトルコと揉めまくりになりそうな火種を作らんでも良いんじゃないかと思うのですが。

---
ちなみに、前回のコメント欄で、この件に関し、

「フランスのように日本破綻言及禁止法が要りますね!」

というジョークを書いて頂いて、この件、フォロー記事を書かねばと思い出しました次第です。


ちなみに中国じゃあ、政府の財政赤字を問題にした新聞記者が投獄されたなんてこともあるとかないとか。

それはそれで問題だとは思いますが…

---

さて、本題です。




今日の日経朝刊1面の特集記事

「黒字が消える」(中)



「経常黒字を支えてきた家計の蓄えは少子高齢化で細りつつある」

というキャプションつきで家計の貯蓄率(純)の1980年から2010年までのグラフが出ています。

貯蓄率が15%くらいあったのがいまや0%近いので、これを見ると「うぎゃー!日本終了\(^o^)/オワタ」

と、多くの人々がそう思ってしまいそうです。



が、ちょっと待った!

1980年の家計貯蓄率(純)は、内閣府「国民経済計算」を見てみると17.7%
かなり高い
です。しかし!


1980年の経常収支は・・・、なんとGDP比1%の赤字ですぜ、日経さん!
(IMF WEO SEP 2011)

ようするに、

家計の貯蓄率と経常収支は

関係ありません!!!!!



まず第一に、経常収支は家計のみならず、企業を含む民間と、さらに政府を合わせた国全体の財政収支なのですから、家計だけみても無意味です。

それに、この貯蓄率(純)を計算する元になる貯蓄(純)というのは、可処分所得から「固定資本減耗」と「消費」を差し引いたものです(大雑把に言うと)。

(固定資本減耗を差し引かないのが貯蓄(総))

ここで、固定資本減耗というのは、要は住宅の減価償却費のことです。

減価償却費というのは建物などの価値が時間の経過と共に減る、ということで費用計上するもので、おカネの支出を伴わない費用です。

この
おカネの支出を伴わない費用である減価償却費を差し引いている時点で、この貯蓄率(純)を経常収支と比較するのは非常におかしな話になります。


さて、下のグラフに

可処分所得と固定資本減耗、消費、それに貯蓄(純)の推移を示します。

家計貯蓄(純)
出典:内閣府 「国民経済計算」



これを見ると、可処分所得はピーク時と比べるとそれほど減っていません。

しかし、消費の水準が減らないので、可処分所得が少しでも減ると、貯蓄が減ります。

さらに、「純」とつくと、キャッシュフローの支出を伴わない固定資本減耗も差し引くことになります。

そしてこの固定資本減耗(=住宅の減価償却費)は過去の住宅投資額にほぼ比例して計上されるものですから、過去の住宅投資が多ければ多いほど大きくなります。
逆に、過去の住宅投資が小さいと固定資本減耗も小さくなります。その場合、貯蓄(純)が増えることになります。

なお、固定資本減耗で差し引かれている分は、キャッシュの支出がないので、その分、現金で貯蓄されることになります。金融資産ではきっちりたまってるわけなので、そこにしっかり目を向ける必要があります!

---

さてさて、
以上のようなことなので、
消費が減っても、住宅投資が減っても貯蓄(純)は増えることになります。

それは景気が悪くなっても貯蓄(純)が増えることもあるということです。実際、08年に底を打った貯蓄(純)は景気が悪化した09年に若干回復しています。

まあ、要するに貯蓄率(純)が高けりゃいいのか、というと決してそんな訳でもない、ということです。
----



で、日経の記事の結論

「市場を開いて直接投資を呼び込む『開国』も欠かせない」

てなわけで、貿易赤字を無理矢理でもTPPに持っていきたいという感じで一杯の結論でした。





 経常収支は企業を含む民間と

 政府を合わせた

 国全体の財政収支です!

 だから、家計の貯蓄率と

 経常収支の赤字化を結びつけるのは

 全く無意味ですよ、日経さん!


 『家計の貯蓄率が低下

  →経常収支が赤字化』

 なんてのはおかしいし、それを

 『だから【開国】、TPP!!!』

 というのも、

 どうかご勘弁下さいませ!


と思われた方は、


↓クリックをお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/in.php?751771
クリック、ありがとうございましたm(_ _)m 
 

YNHiromiyaをフォローしましょう





↓TPPアンケート、驚くべきことに

なんと、8000人を超える皆様に

ご回答いただいております。

全国紙の世論調査でも3000人程度といいます。

物凄い数です!!!


アンケートは絶賛続行中です











<著書紹介>

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

(2010/03/02)
廣宮 孝信

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

【↓著者本人による解説】

国家財政やマクロ経済においては常識とは正反対の見方をする必要があります。
本書の目的の第一読者の皆さんにその「正反対の見方」を提供することです。

・「財政黒字は良い」「財政赤字は悪い」。それが一般的な常識的なものの見方でありましょう。

・しかし、実際には
「財政黒字なのに国家破綻」「20年以上財政赤字が続いている国が高度成長を続けている」
ということが世界ではごく普通に起きているのです。

・そして、本書の目的の第二
本当に怖いのは財政破綻ではなく、モノの供給が途絶えてしまう「物流上の破綻」であることを明示することです。

・なぜならおカネというものは印刷や帳簿上の処理で幾らでも創れますが、
国民生活、国民の生存のために必要な食料やエネルギー資源などは、
おカネと違って幾らでも創れるものではないからです。

本書の最大の特徴は、一般の「経済学」では取り扱われることのないこの「物流上の破綻」に焦点を当ている点です。

・この本当に恐るべき「破綻」が起こらないようにするにはどうしたら良いか、
つまり将来において供給不足が起こらないようにするにはどうしたら良いか
そして、それを踏まえた上で、現在の需要不足にどう対応すべきか
この問題の解決策に関して年金問題をも絡めての具体的な提言を行っていることも、
本書についての類書との際立った特異点でありましょう。



☆アンチ対策に役立つ【反「国家破産」的マスコミ記事】は
こちら→
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/folder/1031019.html?m=lc



 








関連記事
スポンサーサイト

国の借金コメント(1)トラックバック(0)|

≪前の記事 財産税、預金封鎖で国の借金は返していない!あくまでもインフレ対策!!+国の借金がGNP比200%超えていたときですら国の借金を全く気にせず、むしろ積極財政しようとした大蔵大臣がいた!
≫次の記事 「31年ぶり貿易赤字!」だけど、経常収支は黒字ですし、これで日本経済が破綻することには全くなりません!

コメント

806:

日本破綻言及禁止法、いいんじゃないでしょうか。
南京虐殺や慰安婦強制連行の否定云々と仰ってますが、
ttp://ameblo.jp/voodoo32kpci/entry-11136128559.html
↑ここみたいにそういう言論封鎖弾圧を本気で言ってる奴もいるので構わないと思いますよ(笑)。どっちかと言うと、日本人の尊厳も大事ですが、これ以上財無笑の馬鹿げた路線に援護射撃して将来の日本を危うくする言説の方がより問題でしょうし。

…にしても、自分の国が関わってるわけでもないのに、よくこんな一方的な法律をサルコジィは作れるなと感心いたしました。でもよく考えたら、御フランスも革命で生まれた左的な国だったんでしたね。で、それと日本の上のような人達の言説の一致を見るのは面白いなぁ。日頃「慰安婦は強制されたから謝罪しろ」と言いながら、自分の言説に反対する者には強権で強制的に言論を封鎖してもよいと言うんだから、一方的度では日本の方が勝ちかな(笑)。

そういえば、この手の人達はTPPをどう思っているのでしょうかねぇ。社民党は確か反対だったかな。私は1/5付けのグローバリズム=左翼思想という意見に大筋同意ですけど、そうするとTPPに反対する左の人達は、社会共産主義的な思想に反対することになってしまうのですが、それでいいのかなあ?? 左右どっちでもない私には、彼らの捩れっぷりが奇妙でしかたないのですがw
だからTPPなんかを経済産業省の役人が推進するのは、本来自分の首を絞めているのと同じなんですけどね。まぁ、彼らにすれば自分達は世界政府の役人になるつもりだろうから、既得権が守られれば何でもいいんでしょうけれど。


ところでご存知かもしれませんが、ちょっと前に財無省が政治家を脅迫する文句をここで明かしていました。
ttp://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-514.html
どうして政治家はこの程度の脅迫を真に受けるほど不勉強なんですかねぇ? ノ田ウィルスみたいに自分の不勉強を棚に上げて不退転の決意で増税だのTPPだの言っても、自分の不明や恥を晒しているだけで、誰も相手にするわけがないのに・・・

2012/02/06 15:39 | ?? #WdM.VUD2 URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。