ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
8位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

473:日本国債格下げ。9年ぶり ― どうでも良い話ですが、当ブログの性質上、取り上げないわけにはいきませんので…

2012/05/24 (Thu) 11:53

政治ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!
 

 
人気ブログランキングへ



【お知らせ】


まことに信じ難いことに、古いエントリーに今回の新しいエントリーを上書きしてしまい、

「移民お断り」に転換 ― シンガポール:格差差拡大&中国人若手投資家フェラーリ暴走死亡事故で国民がたいそうご立腹」

↓下のリンクに移設しましたのでご注意下さいませm(_ _)m

【(復刻版)「移民お断り」に転換 ― シンガポール:格差差拡大&中国人若手投資家フェラーリ暴走死亡事故で国民がたいそうご立腹】
http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-entry-474.html









まずは、コメント欄で教えて頂いた、昨日のシンガポールにおける中国人若手による暴走死亡事故続報です。


なんと、タクシーの乗客であった20代の日本人女性が死亡していたとのこと。

日経記事でも不思議な事にそんなことは出ていませんでしたが、
本件、日本ではあまり報道されていなかった
のではないでしょうか?
(それとも私が気づかなかっただけでしょうか…)

しかも、
衝撃的な映像(別のタクシーのドライブレコーダーの記録)
YouTubeで公開
されています。

この事故は5月12日に起こっていたのですが、
日本人が巻き込まれ、
さらに、衝撃的な映像もある、
という条件が揃っているので、
連日連夜テレビで報道されていてもおかしくない
のですが…


そのあたりは何とも不思議ですね…。
一方で
「俳優が二股交際していた」とか、
本当にどうでも良い話はさんざん報道
されていましたが…





詳細は↓下のブログ(日本語)を参照して下さい。

動画
が掲載されていますが、
余りにも衝撃的ですので、
ご覧になるかどうかは自己責任でお願いいたします。

シンガポールで事故死した日本人女性、瀕死のなか金品を奪われる

http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-509.html





上記ブログのソース(英語。Yahoo!シンガポール)

Japanese crash victim allegedly robbed
Yahoo! Newsroom - Tue, May 15, 2012 
http://sg.news.yahoo.com/japanese-crash-victim-allegedly-robbed.html





補足として、ロシアメディアの日本語版
フェラーリ事故 中国 犠牲者に哀悼の意を表明
http://japanese.ruvr.ru/2012_05_17/75084750/
17.05.2012 The Voice of Russia 日本語版

在シンガポール中国大使館の代表者は公式書簡の中で、先週シンガポールで中国人ドライバーが起こした事故の犠牲者に哀悼の意を表明した。

 シンガポールでは先週、フェラーリに乗った若い中国人ドライバーが信号無視をしてタクシーに追突し、中国人ドライバーとシンガポール人のタクシー運転手、乗客の日本人が死亡した。

 AFP通信が伝えるところによると、中国大使館の代表者は、シンガポールに在住する中国人に対し、シンガポールの法律や規則を遵守するよう呼びかけた。

 ユーチューブにはこの事故の映像が掲載された。映像についてコメントしたユーザーの一人は、「フェラーリ」はおよそ時速180キロのスピードでタクシーに衝突したと指摘している。

 今回の事故は、シンガポール政府の移民政策を国民が再度批判するきっかけとなった。シンガポールでは移民政策により生活費が高騰したほか、100万人を超える外国人労働者と専門家がおり、労働市場では競争が発生している。





さて本日の本題です。

とは言え、今回は本題のほうが冒頭紹介の話と比べると余りにも地味すぎる話題で申し訳ないくらいですが・・・

昨日、こんな記事が。




日本国債を格下げ
フィッチが1段階 9年半ぶり
日経新聞2012年5月23日朝刊5面

大手格付け会社フィッチ・レーティングは22日、円建ての日本国債の格付けを「ダブルAマイナス(最上位から4番目)」から1段階引き下げて「シングルAプラス」にしたと発表した。

格下げは2002年11月以来、約9年半ぶり。国債の発行に歯止めがかからず、信用を維持できるかどうかのリスクが高まっていることを挙げた。

日本国債の格付けは米ムーディーズ・インベスターズ・インベスターズ・サービスが昨年8月に1段階引き下げ、最上位から4番目の「Aa3(ダブルAマイナスに相当)」とした。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も「ダブルAマイナス」としている。





まあ、今回の格下げはムーディーズでもなく、S&Pでもなく、フィッチ、ですが。

とりあえず、日本の長期金利(10年物国債の利回り)の推移を確認しておきましょう。



国債金利
http://www.dreamvisor.com/chart_news.cgi?code=0551&


前回の格下げ、2002年11月というと、金利が1.0%程度です。

そして今回、それよりも金利が低下している(0.87%)にも関わらず、格下げとはこれいかに?

格下げの理由
「国債の発行に歯止めがかからず、信用を維持できるかどうかのリスクが高まっていることを挙げた」


って、おいおい、フィッチさん、

日本国債の発行残高は明治以来増え続けている

のですから、


「国債発行に歯止め」もヘッタクレもあるか!

てなもんですぜ!



中央政府負債1

出典:総務省統計局




これだと1960年代以前がサッパリ分かりませんので、

縦軸を対数軸にしたものが↓こちら




中央政府負債2




大体、預金封鎖やったときですら、発行の増加は歯止めかかってないし、どないせえ言うねん。という話です。
http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-entry-454.html
 (参照)



日本のような、自国通貨建ての債務しかない国においては、

財政再建、財政黒字をやるべきなのは

インフレ率が高い and/or 景気の加熱やバブルの発生

が懸念されているときだけです。





財政再建は、

デフレ不況でやる話なんかじゃありません。

デフレ不況の処方箋は財政拡大、財政赤字拡大

ですぜ!




ということで、



「 

 むしろ、

 格付け会社の格付けを

 引き下げたほうが

 いいんじゃないですか?
 


と思われた方は、


↓クリックをお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/in.php?751771
クリック、ありがとうございましたm(_ _)m 
 

YNHiromiyaをフォローしましょう








<著書紹介>

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

(2010/03/02)
廣宮 孝信

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

【↓著者本人による解説】

国家財政やマクロ経済においては常識とは正反対の見方をする必要があります。
本書の目的の第一読者の皆さんにその「正反対の見方」を提供することです。

・「財政黒字は良い」「財政赤字は悪い」。それが一般的な常識的なものの見方でありましょう。

・しかし、実際には
「財政黒字なのに国家破綻」「20年以上財政赤字が続いている国が高度成長を続けている」
ということが世界ではごく普通に起きているのです。

・そして、本書の目的の第二
本当に怖いのは財政破綻ではなく、モノの供給が途絶えてしまう「物流上の破綻」であることを明示することです。

・なぜならおカネというものは印刷や帳簿上の処理で幾らでも創れますが、
国民生活、国民の生存のために必要な食料やエネルギー資源などは、
おカネと違って幾らでも創れるものではないからです。

本書の最大の特徴は、一般の「経済学」では取り扱われることのないこの「物流上の破綻」に焦点を当ている点です。

・この本当に恐るべき「破綻」が起こらないようにするにはどうしたら良いか、
つまり将来において供給不足が起こらないようにするにはどうしたら良いか
そして、それを踏まえた上で、現在の需要不足にどう対応すべきか
この問題の解決策に関して年金問題をも絡めての具体的な提言を行っていることも、
本書についての類書との際立った特異点でありましょう。



☆アンチ対策に役立つ【反「国家破産」的マスコミ記事】は
こちら→
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/folder/1031019.html?m=lc



 







関連記事
スポンサーサイト

国の借金コメント(3)トラックバック(0)|

≪前の記事 (復刻版)「移民お断り」に転換 ― シンガポール:格差差拡大&中国人若手投資家フェラーリ暴走死亡事故で国民がたいそうご立腹
≫次の記事 アルゼンチンVSオイルメジャー:国家対企業の対決激化懸念 ― このバトルに中国もこっそり参戦か?

コメント

845:

廣宮 様
ブログ楽しく拝見しております。さて移民問題について。

デンマーク、オランダ、スウェーデン。少し前はドイツ、フランス等、どこも大問題になりました。日本の新聞曰く極右(保守)がどこも拡大。社会不安に発展しています。

さらに、EU域内国同士の移民にも異論が出始めており、EU域外では永住権ですら厳格化(スイスなど)。とにかくどこも問題山積なのです。さらに言えば、移民国家ですら移民で苦しんでいる。(今回のシンガポールもそうですね) (ちなみに豪州ですら収入や貯蓄等の条件がかなり厳しい)

そもそも人口より大事なのは、実際の生産労働人口。
日本は60歳を超えても半分の人が、働き続けたいと答える国。女性の社会進出にまだ拡大余地あり、さらにオートメーション化技術に、最も優れた国です。

出生率の改善は勿論ですし、いち早く少子高齢化社会の経済モデルを作り、これを後続高齢化国に輸出すれば良いのです! そもそも一方で人口爆発で、資源のオーバーユースなんて話も控えてるわけです。

安易な移民に走らず、少子高齢化のビジネスモデルを創る!移民問題の苦しみよりも、モデル創りで、生みの苦しみを
味わった方が絶対良いと思います!それこそ移民推進の経団連が大好きな言葉”イノベーション”につながるのでは・・・。
以上です

2012/05/23 18:01 | #- URL [ 編集 ]
847:

フェラリーの事故でタクシーに乗車してたのは日本人女性なんですよね。事故直後に散乱した金品を盗んでいった不届き者がいたとの話も。

誤訳御免
http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-509.html

↑に事故の動画があります、悪質な信号無視ですね。衝撃動画なので閲覧注意。
で、この動画についたコメントを上記ブログ主が訳しているのですけど、中国人に対する憎しみが溢れてます。根拠もなしに金品を奪ったのは中国人だろうというのもあります。

2012/05/24 02:35 | ナーガル #- URL [ 編集 ]
848:Re: タイトルなし

ナーガルさん、
ご紹介ありがとうございます。うーむ動画はかなり衝撃的です。しかし、まさか日本人女性が巻き込まれていたとは・・・。

> フェラリーの事故でタクシーに乗車してたのは日本人女性なんですよね。事故直後に散乱した金品を盗んでいった不届き者がいたとの話も。
>
> 誤訳御免
> http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-509.html
>
> ↑に事故の動画があります、悪質な信号無視ですね。衝撃動画なので閲覧注意。
> で、この動画についたコメントを上記ブログ主が訳しているのですけど、中国人に対する憎しみが溢れてます。根拠もなしに金品を奪ったのは中国人だろうというのもあります。

2012/05/24 10:21 | 廣宮孝信 ひろみやよしのぶ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。