ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
8位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

487:橋下市長「過半外国人に」:原子力新組織 - 市長!日本にはスパイ防止法がないのですが、大丈夫なのでしょうか? @t_ishin

2012/06/09 (Sat) 11:23

政治ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!
 

 
人気ブログランキングへ




3日前の記事ですが、度肝を抜かれるほどおったまげましたので、この話題を。


「外国人に頼るしかない」原子力規制庁に“外圧”案、エネルギー会議が声明
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120606/waf12060611560019-n1.htm
MSN産経ニュース 2012.6.6


橋下徹大阪市長は6日、国会で設置法案が審議されている「原子力規制委員会」の在り方に関し、大阪府市エネルギー戦略会議で提言となる声明文をまとめることを明らかにした。
委員会に対し、原発の安全性確認に関する専門的な判断機関としての役割が期待される一方、現状では日本の原子力規制行政は国際基準を満たしていないとして、メンバーの過半数に海外の専門家を入れることなどを盛り込むとしている。

 橋下市長は、記者団に「(原子力規制行政への信頼性が低い)この危機の状況では、情けないけれど外国人に頼るしかない。日本の体質を根本から変えないといけない」と言及。

(後略)





え?
市長!にわかには信じられなかったので、日経の記事も引用します…





橋下市長、原子力新組織「過半は外国人に」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0601J_W2A600C1CC0000/
日本経済新聞 2012/6/6

大阪市の橋下徹市長は6日、原子力安全行政を一元化する新組織の専門家メンバーについて「過半数は国際標準に精通した外国人部隊を入れるべきだ」と述べた。近く、大阪府市エネルギー戦略会議で出す声明文に盛り込む方針という。

 橋下市長は「日本の専門家と言われる人たちが結託して原子力発電所の事故を起こした。外国人に頼るのは情けないが、体質改革しなくてはならない」と語った。





市長!!!
日本にはスパイ防止法が存在しないのですが、これほどエネルギー問題だけでなく、下手をすると重大な国防問題にもつながる事柄について、「日本人(の専門家)が信頼できないので、過半数を外国人部隊」というのは、ちょっとヤバイんじゃないかと思いますが。

先般、アメリカからの核開発施設への「サイバー攻撃」を受けたイランのアフマディネジャド大統領ならこう言うのではないでしょうか?

「わしらはサイバー攻撃を受けて核開発が少なくとも2年遅れちまったがよう、
 おたくら、石油もねーのに、そんなんで大丈夫かよ。
 原子力行政に過半数の外国人って、それが『国際標準に精通した』工作員
 だったらどうすんだよう。
 サイバー攻撃すらいらねえじゃねえかよう。
 西側世界の連中ときたら、気楽なもんだねえ」


(いや、もし実際にコメントがあったなら、もうちょっと上品に、かも知れませんが)


とにかく、この点はもう少し留意されたほうが良いんじゃないかと思います。






私、1年前に出版した拙著「TPPは日本を壊す」のp.129に、うっかり


「橋下都構想+外国人参政権+TPP=ニッポン崩壊?」

という項目を書きました。


橋下さんの大阪都構想では当時、大阪市を分割して特別区にすると、議員数が却って増える、という批判に対し、区会議員を「5~7人にすればいい」という案を出されていました。

これだと、区長と合わせて4人か5人いれば、区政を完全に独裁できることになってしまいます。

そこで、外国人参政権と、さらにTPPで外国人の流入が増えるという状況が加わればどうなるか?

ということに関して、最悪のケースでは自治体を完全に外国人に実権を取られてしまうこともあるので、よくよく注意しないといけない、という趣旨のことを書いていたのであります。




地方自治体にも「交付金」という形で中央政府からのおカネが入ります。
地方自治体であっても、万が一、外国人の支持者による議員や首長が実権を握ってしまえば、それは国家の予算権の一部を外国に譲渡することに等しい状態になってしまいます。






※参考資料


私は橋下さんが「外国人参政権推進派だ!」と主張しているわけではなく、このような可能性にも留意する必要がありますよという注意喚起をしているだけであります。

なお、コメント欄へのご投稿を参考に、橋下さんの外国人参政権および夫婦別姓に関する質疑応答を見つけてきましたので、資料として貼り付けておきます。




2010年2月(2年前)の大阪府議会

橋下氏(当時は大阪府知事)が話されている内容だと、

地方参政権については

「民主党の拙速な議論は間違い」
「参政権は基本的には血統主義だが、在日2世3世の扱いについては議論が必要。大阪市は特に在日韓国人の方が多いため、全国での扱いとは違う扱いにする議論も必要」

ということのようです。

つまり、外国人参政権に関しては、バリバリの推進派ということではなくて、大阪の特殊事情について配慮した慎重な議論が必要というお立場であったようです。





さて、現在交渉中(日本は交渉に入っていませんが)のTPPでは「単純労働者が大量に入ってくることはない」とされています。

単純労働者、つまり、ブルーカラーは問題はない、としても、ホワイトカラーについては注意が必要です。

「企業内転勤」の条件緩和という話が有り得るので、こちらのほうが大きな問題です。


「国家戦略室」

「TPP協定交渉の分野別状況」(全体版)(平成23年10月)
http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20111014/20111021_1.pdf
によると、


11.商用関係者の移動

のところで、米韓FTAの内容を参考として挙げており、

(ウ)米韓FTA
 米韓FTAでは特段の章を設けていないが,「2011年2月10日付合意議事録」において,
 米国は韓国人の企業内転勤に係る査証の有効期限を5年に延長するとしている。

としています。

TPPの今後を占う上で非常に参考になるとされている米韓FTAでは、「企業内転勤」について、緩和がなされているということですね。


そして、これに加えて外国人の地方参政権が仮に成立するとどうなるか?
(ただし、憲法第15条「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」に矛盾するので、これの成立は極めて困難ではあります)

その場合には、外国人参政権は永住者に限るという制限がつくのかも知れませんが、

法務省
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-4.html

によれば、永住権取得のための審査基準は、

(1) 素行が善良であること
(2) 独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有すること
(3) その者の永住が日本国の利益に合すると認められること
(注)日本人,永住者又は特別永住者の配偶者又は子の場合は,(1)及び(2)に適合することを要しない。


です。
「企業内転勤」で日本に来た外国人なら、かなり容易に永住権を取得できる可能性があります。


1年前に「橋下都構想+外国人参政権+TPP=ニッポン崩壊?」などと書いたときは、いささか心配しすぎかしら、と思っておりましたが、今回の橋下さんの「原子力行政の専門家の過半数を外国人部隊に」という考えがあるというというのを見るにつけ、やはり、心配になりました…


ということでこの辺りは是非ともご留意頂きたいところであります。





ところで、橋下さんは「独裁者」と批判されることがよくありますが、しかし、これまでの経緯をみると、必ずしもそうではないようです。

例えば、大阪府庁の咲州WTCビル(東日本大震災で唯一、西日本において”被災”した建物)への移転問題は、反対の声が大勢になると、断念されました。

また、先般の大飯原発再稼働問題も、橋下市長の支持者の中で再稼働推進の声が高まるにつれ、橋下市長は再稼働反対を翻されました。


また、昨日も




橋下改革案に市民94%「ノー」

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120608-964318.html

日刊スポーツ 2012年6月8日

大阪市は8日、支出削減のための事業見直し方針「市政改革プラン」素案のパブリックコメント(意見公募)を実施した結果、意見総数の94%が反対意見だったと発表した。橋下徹市長の急進的な改革案に多くの市民が「ノー」を突き付けた。

(中略)

橋下市長は同日の記者会見で「結果は真摯(しんし)に受け止める」と強調。市は寄せられた意見を踏まえて6月中に成案をまとめる方針だ。




つまり、
橋下市長には、皆が大声で意見を述べれば柔軟に考えを変化させる、という民主的な傾向が多く見受けられます。

ということですので、読者の皆さん、今回の

『原子力新組織「過半は外国人に」』

に反対、という考えなら、その考えをしっかり表明しちゃいましょう!

→今回の当ブログタイトル、「@t_ishin」と付けたので、ツイートボタンをおしてTwitterでつぶやくと、橋下さんのアカウントに@ツイートが出来るようにしていますので、どうぞご利用下さい。


あと、アンケートも作ってみましたので、

皆さん、意思表示のためにも、ふるってご参加下さい。





ということで、

「 

 原子力行政の新組織。

 今のところ日本には

 スパイ防止法がないですし、

 できれば全員日本人でお願いいたします♪



と思われた方は、


↓クリックをお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/in.php?751771
クリック、ありがとうございましたm(_ _)m 
 

YNHiromiyaをフォローしましょう








<著書紹介>

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

(2010/03/02)
廣宮 孝信

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

【↓著者本人による解説】

国家財政やマクロ経済においては常識とは正反対の見方をする必要があります。
本書の目的の第一読者の皆さんにその「正反対の見方」を提供することです。

・「財政黒字は良い」「財政赤字は悪い」。それが一般的な常識的なものの見方でありましょう。

・しかし、実際には
「財政黒字なのに国家破綻」「20年以上財政赤字が続いている国が高度成長を続けている」
ということが世界ではごく普通に起きているのです。

・そして、本書の目的の第二
本当に怖いのは財政破綻ではなく、モノの供給が途絶えてしまう「物流上の破綻」であることを明示することです。

・なぜならおカネというものは印刷や帳簿上の処理で幾らでも創れますが、
国民生活、国民の生存のために必要な食料やエネルギー資源などは、
おカネと違って幾らでも創れるものではないからです。

本書の最大の特徴は、一般の「経済学」では取り扱われることのないこの「物流上の破綻」に焦点を当ている点です。

・この本当に恐るべき「破綻」が起こらないようにするにはどうしたら良いか、
つまり将来において供給不足が起こらないようにするにはどうしたら良いか
そして、それを踏まえた上で、現在の需要不足にどう対応すべきか
この問題の解決策に関して年金問題をも絡めての具体的な提言を行っていることも、
本書についての類書との際立った特異点でありましょう。



☆アンチ対策に役立つ【反「国家破産」的マスコミ記事】は
こちら→
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/folder/1031019.html?m=lc



 







関連記事
スポンサーサイト

大阪コメント(13)トラックバック(0)|

≪前の記事 米バーモント州モンサントの警告で遺伝子組換え表示規制の採決を延期。モンサントのトウモロコシ、フランスで禁止。その他モンサント大特集 #TPP
≫次の記事 ネオナチと左翼が「激突」:ギリシャ - テレビ討論で元特殊部隊のネオナチメンバーが共産党議員を平手打ち3連打。その主張は「移民が来ないようトルコ国境に対人地雷を埋めよ!」

コメント

871:恐ろしいミスリードですね

原子力規制行政における「外国人」と、参政権問題における「“在日”外国人」がどう結びつくのですか?
明治政府は欧米列強の文明を学ぼうと、どれだけ多くの外国人を日本に招聘したかご存じないのでしょうか?
橋下さんの発想は日本の原子力行政のレベルの低さを是正するために先進的な国の専門家を招聘してはどうかという案ですね。
どこから在日外国人が出てくるのか意味不明ですw
そこまで在日外国人を恐れるならば、日本の頭脳の中枢である東京大学やその他多くの国立大学に在日外国人がのさばっている現状をスルーしてきた既存政党に文句を言うべきですよね。
橋下さんは「参政権は血統主義」と議会という公の場で表明されているのに、まだ識者の中にネットのラクガキを信じて「橋下は外国人参政権賛成してるぞ!」とほざく人がいる事に驚きです。
TPPにしても、現状の日本の外国人に対する甘い制度を放置しておいて「交渉に参加するな!」は筋が通りませんよ。
既存政党が今まで日本国籍のバーゲンセールのような杜撰な帰化制度にしてきたわけですし、特定アジアに甘い入管制度にしてきた事実があるわけです。それを棚にあげて、貿易立国日本の経済に打撃を与えるTPP反対論は間違っていると思います。
それでもTPPに反対だという道をこの国が選ぶなら江戸時代の暮らしに戻る覚悟で鎖国すればいい。どちらかはっきりして欲しいですね。まあ、まともな国民は鎖国なんて選ばないと思いますけど。

2012/06/09 14:04 | システム #JalddpaA URL [ 編集 ]
872:

>橋下さんは「参政権は血統主義」と議会という公の場で表明されているのに、まだ識者の中にネットのラクガキを信じて「橋下は外国人参政権賛成してるぞ!」とほざく人がいる事に驚きです。

それこそミスリードでは?
外国人地方参政権に対する橋下知事の考えについて/2010年2月定例会本会議
http://www.youtube.com/watch?v=GT9qvj8yOcM

在日韓国人が多いことは大阪の特殊事情。
生地主義なら日本人。血統主義なら帰化しない限り外国人。
アメリカ人は生地主義。アメリカ人なら在日韓国人二世三世は日本人というだろう。
地域は全国一律なのか大阪だけなのか議論の必要がある。
大阪は在日韓国人10万人なので全国一律の議論にはならない

と言ってますね。


http://stat.ameba.jp/user_images/20120215/23/low-and-slow1111/df/0a/j/o0709053111796824605.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/galapagosu-001/imgs/c/b/cba9c61b.jpg
民団の大会で永住外国人参政権推進とデカデカと書いてる前で橋下さんが演説ぶってます。

>貿易立国日本の経済に打撃を与えるTPP反対論は間違っていると思います。
>それでもTPPに反対だという道をこの国が選ぶなら江戸時代の暮らしに戻る覚悟で鎖国すればいい。どちらかはっきりして欲しいですね。まあ、まともな国民は鎖国なんて選ばないと思いますけど。

それこそミスリードでは?鎖国しろなんて誰も言ってないですね。日本は十分国を開いてます。

2012/06/09 14:46 | 橋下氏は外国人参政権推進 #Wo7cu4MY URL [ 編集 ]
873:賛成です

福島第一原発のメンテを請けていたのが、イスラエル企業のマグナBSP社だと聞きました。

炉を建造したGE含め、メディアは彼らを一向に批判しておりません。

僕も廣宮さんに賛成です。
自国の国益の為には善意を装って何をするか判りませんよ。
逆に外国なら、これでもかと疑うと思います。


廣宮さんと同世代の税理士浪人より

2012/06/09 15:21 | 憂国の猫 #- URL [ 編集 ]
875:Re: 賛成です

皆さん、コメントありがとうございます。
頂いた情報を本文に追加してゆきます。

※憂国の猫さん、税理士試験、頑張ってください!



> 福島第一原発のメンテを請けていたのが、イスラエル企業のマグナBSP社だと聞きました。
>
> 炉を建造したGE含め、メディアは彼らを一向に批判しておりません。
>
> 僕も廣宮さんに賛成です。
> 自国の国益の為には善意を装って何をするか判りませんよ。
> 逆に外国なら、これでもかと疑うと思います。
>
>
> 廣宮さんと同世代の税理士浪人より

2012/06/09 15:39 | 廣宮孝信 ひろみやよしのぶ #- URL [ 編集 ]
876:

橋下君は日本を代表するポピュリストですからね!!要するに人気者になって偉くなりたいだけなんですよ。

私も鎖国と完全開国の間にベストポジション(時代や環境によって変わるが)があって、場合によっては保護主義も可という廣宮先生の意見に同意します。鎖国か完全開国かという議論は常軌を逸していますから。

優秀な外国人技術者を招くのには歓迎ですがどのような地位を与えるかについては慎重にならないといけませんね。大学教授なら研究生も学びやすいから良いんでしょうが。

2012/06/09 15:52 | シャキっと #- URL [ 編集 ]
877:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/09 18:09 | # [ 編集 ]
878:税金乞食に告ぐ

>2012/06/09 14:46 | 橋下氏は外国人参政権推進 #Wo7cu4MY

http://www.inbong.com/2008/mindan/ 民団大阪韓日交流マダン(2008年)

おい、よく目を開いて上のリンクを見てみろ。
ここにいるのは当時の大阪府知事の橋下だけか?
平松大阪市長(当時)が見えない?なら目の病院行けよ(笑)
ったく懲りもせず勝手に都合良く加工したjpegとか貼ってんじゃねえぞ!
あのな、個人的に在日の連中に対してどんな考えを持とうとも、首長は己の統べる自治体の、10万を超える最大多数の在日外国人の親善行事に顔を出さないわけにはいかないのだよ。
ごりごりの保守が首長やってたって同じなの。

反橋下の連中はネットのいろんなところでこういう汚い工作ばかりやっている。
だいたい橋下は民主党案のような外国人参政権付与に対して反対とはっきり言っているのに、在日の特別永住者のことをちょっと口にしただけで正反対のレッテル貼りするんだから、反橋下=税金乞食どもの悪宣伝は絶対許さんぞ。面倒くさいが黙っているわけにはいかないな。

廣宮先生、自分はTPPについては中立というか勉強不足でいまだによくわからないままですが、こういう外国人がスパイとか何とか、稚拙なエントリーをうかつに書いてしまうと一事が万事で、ひょっとすると「やはり反TPPの論者は知的に信ずるに足らずか・・・」と思う人間を増やしてしまうかもしれませんよ。

2012/06/09 20:33 | 大阪乙 #06CkQ5k. URL編集 ]
879:

>おい、よく目を開いて上のリンクを見てみろ。ここにいるのは当時の大阪府知事の橋下だけか?平松大阪市長(当時)が見えない?なら目の病院行けよ(笑)

じゃあ平松氏もダメだ。平松氏は過去の人だし今は関係ないよ。橋下氏の府議会発言では在日韓国人の参政権は検討すべきと言っている。だから在日外国人参政権反対派とは決して言えない。在日韓国人の参政権検討と言ってる時点で保守ではないですね。そういう都合の悪いところを言わないとあなたがた橋下氏支持者の資質が疑われるんじゃないですか?

>こういう外国人がスパイとか何とか、稚拙なエントリー

あなたのコメントが成熟してるとも思えませんし、「そういうこともしっかり検討すべきでは?」という問いかけでしょ、このエントリー。それにブログ主は橋下氏の批判はしてないよ。あなたこそ目の病院に行くべきですね。

橋下氏もツイッターではやたら怒りをぶちまけていましたが、ここでも支持者の人たちのコメントもなんでこう言葉使いが荒々しいのでしょうか。やはり橋下氏を支持する気にはなれませんね。

2012/06/09 20:54 | 橋下氏は外国人参政権推進 #Wo7cu4MY URL [ 編集 ]
880:恥を知れ

>2012/06/09 20:54 | 橋下氏は外国人参政権推進 #Wo7cu4MY

> じゃあ平松氏もダメだ。

はぁ?「じゃあ」じゃねえよ!
橋下独りを悪の権化みたいにするのが目的の写真を貼っておいてヌケヌケと言うもんだな。恥を知れよ。

> 橋下氏の府議会発言では在日韓国人の参政権は検討すべきと言っている。

これの正確なソース下さい。すぐに下さい。

まあ在日韓国人の参政権なんてやらなくていいとは個人的には思うけど、戦前より日本にいて、内地で参政権を持っていた半島出身者(や台湾出身者)とその子孫に対する権利、というのはネトウヨが「そんなものやらんでいい!」と一刀両断にできるようなものじゃないんだよ。法律家の橋下からすれば十分検討に値するものだろう。その基準に従えば密入国者とその子孫にはあらゆる権利を与えないで済む。硬直した思考からはそんな簡単なことすら思い浮かばないのだろうけど。

> 橋下氏もツイッターではやたら怒りをぶちまけていましたが、
> ここでも支持者の人たちのコメントもなんでこう言葉使いが荒々しいのでしょうか。

デマを指摘されるとたいがいのやつはこれを言うんだ(笑)
言葉使いがどうとか(笑)
同一人物かも知れないけど(笑)
自分を思いっきり棚に上げてさ、笑うよね。
いや、自己弁護になるが言葉使いが良けりゃいいってもんじゃないよ。
そりゃ自分みたいな野蛮な態度は良くないとはわかってはいるが、卑怯な輩に対して使う敬語は無え!とでも言っておこうか。
それから自分は廣宮さんの物腰の低くて柔軟なスタンスはとても好感が持てる。だからこそ苦言を呈しているわけです。

2012/06/09 21:58 | 大阪乙 #06CkQ5k. URL [ 編集 ]
881:

あの。別に平松さんを支持してませんが。国政と関係ないし。橋下氏はこれから関係してくるので問題にしてるんですが。

>これの正確なソース下さい。すぐに下さい。

はあ?上にリンク張っていますが。
仕方ないのでもう一度貼ります。
http://www.youtube.com/watch?v=GT9qvj8yOcM

在日韓国人が多いことは大阪の特殊事情。
生地主義なら日本人。血統主義なら帰化しない限り外国人。
アメリカ人は生地主義。アメリカ人なら在日韓国人二世三世は日本人というだろう。
地域は全国一律なのか大阪だけなのか議論の必要がある。
大阪は在日韓国人10万人なので全国一律の議論にはならない

これも前のコメントで書いてることですがねえ。それとブログ主が書いてることも追加しておきます。

「民主党の拙速な議論は間違い」
「参政権は基本的には血統主義だが、在日2世3世の扱いについては議論が必要。大阪市は特に在日韓国人の方が多いため、全国での扱いとは違う扱いにする議論も必要」

そういうこと言ってますね。正確には自分でユーチューブを聞いてください。ここから二つ事実が分かります。

事実1
橋下氏が在日韓国人団体の大会で「永住外国人参政権推進」の横断幕の前で演説している写真を団体関係者と思われる人物のホームページに掲載されている(あなたが貼ったリンクです)

事実2
橋下氏は議会で在日外国人参政権そのものの反対を明言せず、在日韓国人二世三世については時間を掛けて検討する必要性を述べている

在日韓国人団体の外国人参政権推進の集会に出席し、議会で在日韓国人参政権への配慮を言及している。これを否定しますか?否定してもしなくても、せっかくブログ主が橋下氏を「柔軟で民主的なリーダー」と褒めているのをあなた達が台なしにしていますね。

>戦前より日本にいて、内地で参政権を持っていた半島出身者(や台湾出身者)とその子孫に対する権利、というのはネトウヨが「そんなものやらんでいい!」と一刀両断にできるようなものじゃないんだよ。法律家の橋下からすれば十分検討に値するものだろう。その基準に従えば密入国者とその子孫にはあらゆる権利を与えないで済む。硬直した思考からはそんな簡単なことすら思い浮かばないのだろうけど。

なんだ、あなたも橋下氏が推進派と認めているじゃないですか。議論する必要なかったですね。戦前よりいた人なら帰るか帰化すればいいだけのことです。帰化するなといってませんがね(一部ガチウヨの人は違うかもね)。帰化しないでも参政権ももらえるというのは問題です。外国人は日本人より生活保護の審査が通りやすいなんてことになってるんですからね。
私は橋下氏が在日外国人参政権の推進派なのかどうかはっきりしたことは知りませんでしたが一番上のコメントの人のコメントを見てググった結果、民主党ほどではないが推進派と確信しました。あなたがたが無用なコメントを書かなければ知ることはなかったのにね。
あなたがたが本当に橋下さんのことを思うなら、不本意かどうかは知らないがせっかくある民団との付き合いを活かして「憲法15条があるから無理です。」とか懇切丁寧に説明して民団が諦めるように説得することを橋下氏に働きかければいいんじゃないですか?そうすれば橋下氏は本当にヒーローですよ。違いますか?原発再稼働は橋下氏支持の中小企業経営者の人達が橋下氏に働きかけたからとテレビでやってたよ。支持者の意見は聞くんじゃないですか?

2012/06/09 23:40 | 橋下氏は外国人参政権推進 #Wo7cu4MY URL [ 編集 ]
882:はあ・・・

はあ?じゃねえよ、マネすんな(笑)
貼ってあるリンク先のわずか3分強の動画の橋下の発言を一字一句全部書き出してみろ。
おまいさんがいかに恣意的に要約しているかバレるから。
何分何秒のところで「在日韓国人の参政権は検討すべき」と言ってるんだよ?民主党の外国人参政権付与政策について質問されて「もっと議論しろ」と議会に投げ返しているだけだろ。血統主義の元である天皇という発言も入れてないし、最初からどういうふうに橋下をうさんくさく見せるかだけにやっているということがバレバレ。
夜までに反論考えておけ。

2012/06/10 06:59 | 大阪乙 #06CkQ5k. URL [ 編集 ]
883:

>民主党の外国人参政権付与政策について質問されて「もっと議論しろ」と議会に投げ返しているだけだろ。
>最初からどういうふうに橋下をうさんくさく見せるかだけにやっているということがバレバレ。

あなたこそ恣意的ですね。私は正確には動画でと断ってましたがねえ。あなたの書いたことも加えてみますか。

在日韓国人が多いことは大阪の特殊事情。
生地主義なら日本人。血統主義なら帰化しない限り外国人。
アメリカ人は生地主義。アメリカ人なら在日韓国人二世三世は日本人というだろう。
血統主義の元である天皇制を考えれば選挙権は血統主義を取るべき。
ただ、大阪は特殊事情がある。
地域は全国一律なのか大阪だけなのか議論の必要がある。
大阪の長として大阪は在日韓国人10万人なので全国一律の議論にはならないと考える
「民主党の拙速な議論は間違い」
「参政権は基本的には血統主義だが、在日2世3世の扱いについては議論が必要。大阪市は特に在日韓国人の方が多いため、全国での扱いとは違う扱いにする議論も必要」
民主党の外国人参政権付与政策について質問されて「もっと議論しろ」と議会に投げ返している
中身というよりも結論の出し方で民主党のやり方に反対

橋下氏は「民主党案に反対」とは発言してますが「外国人参政権に完全に反対」とは言ってません。憲法15条と矛盾しているのだから「完全に反対」でもいいですよね。
「天皇制に根ざす血統主義」をいうならなぜそれを根拠に在日韓国人二世三世の参政権は議論の余地すら無いと言えないのか。大阪の長として考える必要があると言うのか。外国人参政権について質問されてなぜこんなに長々と在日韓国人二世三世のことを語る必要があるのか理解できません。
こんなことを指摘しただけでなぜ「恣意的に橋下をうさんくさく見せている」となるのか意味不明ですね。
別に私は橋下はうさんくさいとは書いてなかったのですがあなたが書けば書くほど橋下氏がうさんくさいと思われますよ。

大阪乙さん以外の方々へ
天皇制なので血統主義の発言はこれです
http://www.youtube.com/watch?v=GT9qvj8yOcM&feature=youtu.be&t=1m
その血統主義の話のあと「ただ、大阪の長として在日韓国人のことを考える必要がある」という話が続いてます
http://youtu.be/GT9qvj8yOcM?t=2m9s
橋下氏擁護の人はこの発言全体の中で「天皇制なので血統主義」しか持ち出しませんが、ポイントは後段の「大阪の長として在日韓国人のことを考える必要がある」という発言です。

2012/06/10 08:21 | 橋下氏は外国人参政権推進 #Wo7cu4MY URL [ 編集 ]
888:大阪乙さん以外の方々へ(笑)

> 大阪乙さん以外の方々へ

心配すんな、過去エントリーのコメントなんて関係者以外、つまりあんたと俺以外見てないから(笑)こういうやつって変に自意識過剰なんだよ。あと廣宮さんも見ているかな。勝手に長々と掲示板を使って申し訳ありません。気にさわったらいつでも削除してアク禁にしてください。こんなの相手にするのもう面倒くさいし(笑)その際はあのデマ写真もぜひ削除してください(笑)

まずあんたに言っておきたいのは、人それぞれいろいろ考え方があるにせよ、誠意の無い人間とは議論にならない。だからこちらも罵倒を多用することになる。あんたが誠意の無い人間だと判断する理由は、明らかに橋下を貶めるための加工された写真を貼っておいて、それを指摘されたというのに悪びれた様子も無く淡々と書き込みを続けているところ。あんたがあのjpegを作った本人かどうかは知らない。しかし自分がもし写真の加工には無関係で、鵜呑みにしてしまった被害者であるというのなら、デマを拡散した加害者にもなったことを少しは恥じるはずである。そういう様子がみじんも無いところを見るに、あんたはデマを意図的に拡散している側の人間だと判断できるわけ。

もう何を書いてもどうせ「ああ言えば上佑」で返してくるんだろうし、まともなやり取りにはならないので時間の無駄に思えるんだが、なんか将来ブログでもやることになった時のネタ帳の仕込みとでも思って相手にしてやるか(笑)

> 橋下氏の府議会発言では在日韓国人の参政権は検討すべきと言っている。

だからどこで言ったんだよ?
そこを書き起こしてみろよ。

自分なりに例の議会答弁の流れをまとめると・・・
大阪府議会で民主党の拙速な外国人参政権付与政策について意見を聞かれた橋下府知事は、日本国民の捉え方、国籍の取得について他国と我が国の比較、世界は血統主義の国が多い、そして我が国も天皇を元とする血統主義であるなどと持論を述べたあと「ただ!」と声を大にして「大阪には10万の在日韓国人がいる特殊な状況があるので全国とは違うのではないか」

これが保守系の首長の発言なら間違い無く「10万も在日外国人がいるから危険なので慎重にしよう」としか解釈され得ないだろう。しかし、どこぞの税盗っ人どもが橋下の悪宣伝を盛んにしているために「10万の在日外国人に参政権を与える方向で検討しよう」とか、先入観により真逆に誘導されているのが現状。
おそらく橋下の頭の中では在日外国人参政権なんてそもそも優先順位がめちゃくちゃ低いイシューに違いない。それでもちゃんと答弁した橋下は偉い。それだけのこと。

> だから在日外国人参政権反対派とは決して言えない。
> 在日韓国人の参政権検討と言ってる時点で保守ではないですね。

だからもう書いたけど特別永住者についてはネトウヨ界隈だけじゃなく広く世間を見ればそれなりに説得力のある学説が他にあるんだよ。
だいたい橋下は保守なんて呼ばれるのはまっぴら御免だろうよ(笑)

> そういう都合の悪いところを言わないとあなたがた橋下氏支持者の資質が疑われるんじゃないですか?

いやむしろ上記の通り、都合の悪いことを言わない、おまいら反橋下デマ拡散部隊の資質は疑われまくり(笑)まあ、そっちがどういう素性かはだいたい見当が付いてんだよね、書かないだけで。あれ、書いたっけ(笑)保守とか愛国者を僭称しているが、どちらでもないだろう。

2012/06/10 21:40 | 大阪乙 #06CkQ5k. URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。