ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

509:「親日プロパガンダ国際放送」も必要!? - アメリカでも大人気の「ロシアン・プロパガンダ」国際放送「ロシア・トゥデイ」をみていて思うこと

2012/07/02 (Mon) 12:58

政治ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!
 

 
人気ブログランキングへ






※新著、アマゾンで予約受付中! 
(発売日は7月4日)


「国の借金」カバー表面

「国の借金」アッと驚く新常識 ~"年金絶望世代"も元気が出る

(技術評論社 刊)



消費税、ユーロ問題、TPP、
国の借金、破綻と繁栄の世界史、将来への展望etc…


※詳細な内容紹介はこちら





さて、まずは前回遺伝子組換え作物の「安全性」に関する、非常に興味深い、論理的な説明をコメント頂いたので紹介させて頂きます。

---

・安全性
虫の胃:アルカリ性、Bt毒素活性化で死亡
哺乳類の胃:酸性、Bt毒素はすみやかに分解 Bt毒素は人には全く影響ありません。アレルゲンにさえなりません。

---

「Bt毒素」Btとは、

Bacillus thuringiensis (Bt.) bacterium

バクテリアの一種で、そのバクテリアから抽出される

Cry3Bb1 protein

というタンパク質のことで、このタンパク質を生成するための遺伝子をトウモロコシに組み込むことで、前回の記事に登場する「根切虫(ネクイハムシ)」を退治するトウモロコシが出来るということのようですね。


そして、このタンパク質は、人間の胃では簡単に分解され、毒性にもアレルゲンになる可能性もない、というご説明をいただきました。


そういう理屈であれば農林水産省が承認を出すというのも、論理的で科学的ではないかなと、私も個人的に納得です。


ただ、安全かどうかに関わらず、個人的には遺伝子組換えでない作物をできる限り食べたいですし、遺伝子組換えでない作物を作っている農家を応援したい気持ちもあるので、やはり遺伝子組換えかどうかを知る権利、つまり、食品の表示義務だけは何としても維持されて欲しいと思います。





あと、以前一度触れていましたが、もう一度RT(ロシア・トゥデイ)というメディアについて説明しておきますと、

2005年にプーチン大統領肝煎りで作られたメディアですので、もちろん、その点は割り引いて見たほうが良いわけです。

英語のWikipediaによれば、

RT, previously known as Russia Today, is a government-funded[1] global multilingual television news network based in Russia.

government-funded、つまり、政府出資で作られており、


イギリスのガーディアン紙によれば、

"unashamedly pro-Putin"

「恥知らずなくらい、プーチン寄り」

としていますが、


RT is the second most-watched foreign news channel in the United States, after BBC News. The network's YouTube channel has gained over 700 million views.

RTは、米国においてBBC Newsに次いで最も見られている外国ニュースチャンネルである。同放送のユーチューブチャンネルは、これまでに7億ビューを獲得した。

とのことです。






あと、前回紹介したRTの記事についてもう少し書いておきますと、


・根切虫耐性トウモロコシ自体が人体に悪影響がある、というようなことは書いていません


これは結構大きなポイントだと思います。

一方、


・Many of the lawsuits that Monsanto faces include assessments that its crops are unsafe for human consumption and affect the health of unborn children.
 モンサントが直面している多くの訴訟問題では、モンサントの作物の人体への危険性や将来生まれてくる子供たちの健康に関する評価を含んでいる。

という記述がありました。

これは今回の根切虫耐性遺伝子組み換えトウモロコシの安全性とは無関係な記述です。

「モンサントの作物が人体に危険であるという問題でモンサントは訴訟を抱えている」ということをわざわざ記事に追加して書くことによって、
主題になっている「根切虫耐性遺伝子組み換えトウモロコシ」についても危険であるような印象を与えようとする意思が働いている…、
つまり「ロシアン・プロパガンダ」の可能性があると私のほうで判断したので、この部分は前回のエントリーでは敢えて引用しませんでした。

一応、私も引用するときは、このような配慮をしていたりします。






ということなのですが、

RTの記事は非常に面白い物が多いので、今後もおそらく引用すると思います。

記事の内容だけでなく、同じテーマを続けて追求しているし、同じテーマの関連記事が写真入りでページの右側に一覧表示されており、非常に見やすいのです。
(→ここが一番の価値かも知れません。何せ、私が興味を持っているウォール街占領運動とか、中東情勢、欧州情勢も、一つの記事を見ると、関連記事がパッと見やすい形で一覧表示されるので、これが良いんです。そして、必ず写真か動画が入っているのもミソですね)


ただし、「ロシア政府系メディア」ということを明記し、一歩引いた目線で見る必要がありますよ、と断りを一々入れた上で引用しようと思います。



一方、このプーチン大統領肝煎りで作られた放送局も、実はつい最近、大規模な反プーチン・デモについて大々的に報道していたりもします。






Tens of thousands in 'March of millions' Moscow protest
http://www.rt.com/news/moscow-opposition-protest-putin-611/
RT.com  12 June, 2012

The Russian opposition has held a mass anti-government rally in the country's capital.
ロシア野党は、大規模な反政府デモを首都で行った。

It was the first so-called “March of Millions” demonstration since mass protests on May 6 were marred by violence and hundreds of arrests.
これは、暴力沙汰と数百人の逮捕者を出すこととなった5月6日の大規模抗議活動以来、最初の「March of Millions」と呼ばれるデモだった。


Organizers say that around 100,000 people gathered for the mass demonstration. Moscow police have confirmed up to 22,000 people were participating in the rally, which wrapped up at 4pm (12:00 GMT) with no arrests made.
主催者側は10万人がデモに参加したと発表。モスクワ警察は2万2千人の参加を午後4時までに確認したが、一人の逮捕者も出ていない。



At Sakharova, opposition leaders addressed the tens of thousands of protesters who had gathered.
サハロフ街では、野党の指導者たちが集まった数万人の抗議者たちに語りかけた。

The rally’s manifesto was announced. It demanded President Vladimir Putin resign and a new election law be drawn up.
ウラジミール・プーチン大統領の辞任と新しい選挙法の成立を要求するデモのマニフェストを発表した。


“Snap elections should be held according to the new law.
「新しい選挙法に則った抜き打ちでやる選挙を挙行すべきだ。

The Parliament should also call a referendum to reshape the Constitution.
また、国会は選挙改正のための国民投票を呼びかけるべきだ。

The revamped Constitution should limit the president’s authority and his term of  
office,”
改正される憲法では、大統領の権限と任期を制限すべきだ」

said Evgenia Chirikova, leader of the Movement to Defend the Khimki Forest.
the Movement to Defend the Khimki Forestのリーダー、Evgenia Chirikovaは語った。  



つまり、「親プーチン・プロパガンダ機関」が、「プーチンはさっさと辞めろ!」という反体制派の主張を全世界に向けて発信しているわけです。

このような形で、メディアとしての信頼性を高めようとする意図も感じられます。






ところで

ある国の放送局は、その国に有利な「プロパガンダ」を多少なりともやっているのは逆に言えば、自然と言えば自然かも知れません。



イギリスのBBCにしても

Wikipediaによると

「イギリスの利益を代表し、自国の侵略行為・犯罪を正当化するためのプロパガンダをおこない、イギリス政府の代弁機関と化している」とも批判されている

マレーシアのマハティール・ビン・モハマド元首相は「BBCは生まれつきの嘘吐きである」と批判している。

なのだそうなのです。






むしろ

“pro-Japan propaganda”

『親日プロパガンダ』、つまり、

日本の立場を世界に向けて

大々的に発信する

国際放送が無いことのほうが

問題ではなかろうか?


だって、

ロシア・プロパガンダ放送が

アメリカで大人気なんですぜ!
 


と思われた方は、


↓クリックをお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/in.php?751771
クリック、ありがとうございましたm(_ _)m 
 

YNHiromiyaをフォローしましょう




新著、

「国の借金」アッと驚く新常識 ~"年金絶望世代"も元気が出る

アマゾンにて好評予約受付中です!(発売日は7月4日)

「国の借金」カバー表面

「新常識」後ろ

 

「新常識」表紙裏
関連記事

TPPコメント(5)トラックバック(0)|

≪前の記事 EU危機とアジア通貨危機の鮮烈な対比: 日経新聞が秀逸なコラムを書いています + 消費税法案“深読み”
≫次の記事 モンサント、虫に負けた?遺伝子組換え作物に耐性持った害虫が大繁殖。「議会に勝てても自然には勝てない」とロシア・トゥデイ報道。このイタチごっこ、どこまでやるの? #TPP

コメント

953:

あなたはNHKをはじめとする日本のメディアが既に国営放送並に「親日(親政府)」だということに、311後も気づいていないのですか?それでも評論家????

2012/07/03 00:14 | nn #- URL [ 編集 ]
954:

廣宮さんいつも面白いエントリー有難うございます。私も前回のコメントで、遺伝子組み換え作物について学ばなければいけないなーと思いました。でもRT面白いですね。プロパガンダと分かって見ればよいのではないかと思います。BSの海外ニュースも同じニュースを各国で違う切り口で報道してますし(CCTVとKBSはあからさま過ぎて笑える)。

イギリスにいたときイラン人の永住者と話をする機会がありましたが、イギリスのイラン報道は物凄く偏向していて嫌だ!と憤慨しておりました。イギリスに長く住んで西欧文化を深く理解している方でもそう思うのですから、欧米メディアを見ている我々も無意識に彼らのフィルターを通してイスラムの人達を見るようになっているのかもしれません。

これからも応援しています。

2012/07/03 00:44 | おれんじ #- URL [ 編集 ]
955:

>953

親政府≠親日 ではないでしょうか?

自虐的な政府寄りの放送局ではなく、本当の意味で日本の立場を良くする放送をするメディアがあっても良いのではないか、というのがblog主の主張と思いました。

2012/07/03 09:57 | 通りすがり #oO6KqLnE URL [ 編集 ]
956:

虫と人体は構造が違うと思っていましたが、明確に説明されると安心しますね。勉強になりました。

例え人体に影響が無くても、表示はしていただきたいという気持ちは同じです。
それにしても、殺虫剤もそうですが、人体に影響が無くても表現が怖すぎなのは何とかして欲しいところですw

2012/07/03 20:58 | alt #WCSj23LI URL [ 編集 ]
962:Re: タイトルなし

おれんじさん

> イギリスにいたときイラン人の永住者と話をする機会がありましたが、イギリスのイラン報道は物凄く偏向していて嫌だ!と憤慨しておりました。イギリスに長く住んで西欧文化を深く理解している方でもそう思うのですから、欧米メディアを見ている我々も無意識に彼らのフィルターを通してイスラムの人達を見るようになっているのかもしれません。

なるほど!本当に色々な立場から見るのが重要ですね。

> これからも応援しています。

ありがとうございます!

2012/07/04 17:51 | 廣宮孝信 ひろみやよしのぶ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


