ツイッターで当ブログを共有

廣宮孝信 ツイッター

TPPアンケート

プロフィール

廣宮孝信 ひろみやよしのぶ

Author:廣宮孝信 ひろみやよしのぶ
工学修士(大阪大学)、都市情報学博士(名城大学)。
2009年、著書「国債を刷れ!」で「政府のみならず民間を合わせた国全体の連結貸借対照表(国家のバランスシート)」を世に送り出した経済評論家、"国家破綻セラピスト"です。
「アイスランドは財政黒字なのに破綻!」、「日本とドイツは『破綻』後50年で世界で最も繁栄した」--財政赤字や政府債務GDP比は、国家経済の本質的問題では全くありません!
モノは有限、カネは無限。国家・国民の永続的繁栄に必要なのは、国の借金を減らすとかそんなことでは全くなく、いかにモノを確保するか。モノを確保し続けるための技術投資こそがカギ。技術立国という言葉は伊達にあるわけではなく、カネとか国の借金はそのための手段、道具、方便に過ぎません。
このように「モノを中心に考える」ことで、国の借金に対する悲観的常識を根こそぎ打ち破り、将来への希望と展望を見出すための”物流中心主義”の経済観を展開しております。”技術立国・日本”が世界を救う!
 お問い合わせは当ブログのメールフォーム(下の方にあります)やコメント欄(内緒設定もご利用ください)や、ツイッターのダイレクトメッセージをご利用ください。

著書

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

ブログランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
7位
アクセスランキングを見る>>

お奨め書籍

WTI原油価格

金価格

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

516:「韓国は米韓FTA発効後2ヶ月で輸出が前年同期比16%増えた!」だって?ちなみに、日本の対米輸出は同33%増ですが、何か?

2012/07/11 (Wed) 13:47

政治ブログランキング、いつもクリックありがとうございます!
 

 
人気ブログランキングへ





※新著、好評発売中! アマゾンでの購入はこちら 



「国の借金」カバー表面

「国の借金」アッと驚く新常識 ~"年金絶望世代"も元気が出る

(技術評論社 刊)

詳細な内容紹介:
1.“章別の内容紹介”→こちら
2.“5つのことわざで分かる、簡単マクロ経済入門”→こちら








さて、TPPについて、↓のようなJPEGファイルを作ってみました。

これは、あくまでも私の主張ではなく、
アメリカの反TPP
の皆さんの主張ですが…

No_TPP.jpg  





今日の日経朝刊

米・EU、包括協定検討
FTA締結も視野
大西洋版TPP 日本の政策に影響

日経新聞2012/07/11朝刊7面

という記事がありました。

あんれまあ、「大西洋版TPP」とな!?

「TPPや韓国とのFTAに米自動車業界などが強く抵抗するのに比べ、『米国内に大きな反対勢力がいない』(米政府筋)ことも追い風になっている」

のだとか。

うーん、でも昨日のエントリーに出てきました農業保護率%PSE

EUが19.8%
米国が7.0%

2010年 OECD)

です。EU側で「農業の関税とか補助金はどうするの?」という話が出て来て、それなりに揉めると思うのですが、どうでしょうか?


なお、同記事では米国オバマ政権にとっては「大統領選控え 政策進展アピール」の狙いがあるとのこと。

うがった見方をすると、EUでもドイツの国政選挙が来年までにあるので、EUが前向き、というよりは、工業国であるドイツのメルケル政権が選挙向けアピールとして、農業はとりあえず置いておいて前のめりになっている、という可能性もなきにしもあらず、ですね。

農業といえば、遺伝子組換え作物にも厳しい姿勢のフランスはどう反応するのか、とか気になる点は一杯ですね。




また、上記日経記事には

「米・EUが念頭に置くのは、韓国と米・EUがそれぞれ締結したFTAとされる。」

のだとか。

ほうほう。

ちなみに、韓国と言えば、こんな話題が:


FTA発効後は対米貿易が拡大 韓国、この2カ月で
MSN産経ニュース 2012.5.21

韓国関税庁は21日までに、米国との自由貿易協定(FTA)が3月15日に発効してからの2カ月間で、対米輸出が前年同期比で11・3%、輸入が2・0%それぞれ増えたと発表した。全世界向けの輸出は4・0%減少しており、FTA効果が表れたとしている。

 また、韓国企画財政省は21日、昨年7月1日に欧州連合(EU)とのFTAが発効してから年末まで6カ月間に、対EU輸出が7・4%減少した中で、FTAで関税引き下げなどとなった品目の輸出は16・1%伸びたと発表した。(共同)





米国との自由貿易協定(FTA)が3月15日に発効してからの2カ月間で、対米輸出が前年同期比で11・3%、輸入が2・0%それぞれ増えた


とのこと。


ほうほう。

ちなみに、私が韓国銀行で拾ってきた韓国の対米輸出の3月~4月のデータだと、+16%となっています。
(おおもとはKorea Customs Serviceとなっているので、韓国税関ですね)

おおお、米韓FTAすげー

と思いきゃ…



日韓の対米輸出比較


アメリカとFTAを結んでいない

日本の対米輸出は同時期に
32%増となっています。


しかも、増加額も韓国比4倍ですね。


これは何の効果でしょう?

少なくとも、FTA効果ではないですね。





さて、以下、いっぱいグラフを出しますが、まずは韓国の対米輸出入


韓国の対米輸出入

輸出入:
韓国銀行
為替レート:OECD




確かに、韓国の対米輸出は右肩上がりで増えていますね。

でも、輸出が増えりゃあ良いってもんじゃありません!

例えば、アメリカの反格差運動OWSは、輸出が過去最高を更新している中で燃え盛りました。

あと、97年のアジア通貨危機で対米ドル為替レートが半減し、ウォン安になるまでは、対米貿易赤字だったことも注目すべきですね。

逆に言えば、FTAよりウォン安効果なんじゃないか、というわけです。



次に、日本の対米輸出入。


日本の対米輸出入
輸出入:財務省貿易統計
為替レート:OECD




たしかに、90年代以降はおおむね横ばいという感じでしょうか。


まあ、これだけでは分かりにくいですので、日本と韓国のグラフを統合してみましょう。



日韓の対米輸出比較グラフ
輸出入: 日本:財務省貿易統計  韓国:韓国銀行
為替レート:OECD


たしかに、日本の対米輸出は横ばいという感じですが、

韓国はようやく日本の半分程度に追いついたという感じです。


そして、純輸出ともなると、

直近でも韓国は日本の1/3から1/4程度で推移しています。


韓国: 超ウォン安+対米FTAあり

日本: 超円高  +対米FTAなし

で、この結果です。


「韓国のFTAが素晴らしい」

のではなく、単純に

「日本は素晴らしい」

ということなんじゃないでしょうか?




最後に、

PPPレートとの比較における為替レートの推移


を見てみましょう。


※ウォンや円が高いか低いかは、上のグラフとは上下が反転していますのでご注意下さい。



ウォンと円の比較
為替レート:OECD
PPPレート:IMF




PPPレートは
「同じものは同じ値段で買えるはず」というスタンスで、物価を勘案した場合の適正レートです。


このグラフでは、

PPPレートより上→その通貨は割安

PPPレートより下→その通貨は割高

ということになります。


こう見ると、

韓国ウォンは、常に割安!

日本円は、常に割高!



この中で、日本企業は努力を重ねてきた、ということですね!


昨日のエントリーで、アメリカの製造業団体

TPPでは、「協定参加国が為替レートを割安にすることについて慎重になることに焦点をあてる文言を含める」

ように、財務大臣やUSTR代表に対して要求していることを紹介しました。


また、彼ら米国の
製造業団体

「いかなる将来における貿易協定においても、最重要項目として為替介入への規制」

も目指すとのことでした。

今後は、貿易協定と為替レートの割安、割高が注目されることも考えられます。


そうなると、常に割安な韓国、どうなるんでしょう?

そして、常に割高の日本、どうなるんでしょう?



これがクローズアップされれば、意外と日本が有利になりますので、日本のTPP推進派の皆さんは、こういった視点からガンガン主張されれば良いのではないしょうか?

でもそうなると、究極は「共通通貨で為替レートの割安も割高もへったくれもない状態が理想」になっちまいますので、あまり良くないか。

ユーロのグダグダを見れば、ねえ。





TPPとかFTAとかではなく、

素直に

積極財政+金融緩和



日本の景気を良くすれば、需要が増えて経常黒字も若干減り、

ということは、

アメリカの経常赤字も若干減り、

そのなかで無理なく円安にしてやるのであれば、

日本もアメリカも景気が良くなる、万々歳!

ということだと思うのですが。



円が割高、ということは、それだけ積極財政をやる余地もこれまた大きい、ということになります!


ヘタにTPPに無理に入れてもらおうとして、アメリカの製造業団体の言うがままに、仮に為替レートを固定化されるような憂き目にあえば、↑こんなことが全く出来なくなっちまいますぜ!

TPP推進派の皆さんには、その点、よくよく留意して頂ければ幸いであります。





ということで、
以上、まとめますと、



 とりあえずひと言でいうと、

 『日本は素晴らしい!』

 ということか?



と思われた方は、


↓クリックをお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/in.php?751771
クリック、ありがとうございましたm(_ _)m 
 

YNHiromiyaをフォローしましょう




新著、

「国の借金」アッと驚く新常識 ~"年金絶望世代"も元気が出る

アマゾンでの購入はこちら

詳細な内容紹介:
1.“章別の内容紹介”→こちら
2.“5つのことわざで分かる、簡単マクロ経済入門”→こちら

「国の借金」カバー表面

「新常識」後ろ

 

「新常識」表紙裏
関連記事

TPPコメント(4)トラックバック(0)|

≪前の記事 世界史上空前の大復活:アメリカのわずか30分の1から始まった戦後日本経済の奇跡  《「国の借金」新常識》バーチャル立ち読みコーナー開設しました+「企画こぼれ話」も
≫次の記事 #TPP、8月に正式参加表明:日本政府 ― カナダ政府筋いわく「日本のTPP参加なければカナダにメリットなし!」 → TPP=「日本カモネギ化協定」か?

コメント

982:

TPP推進論は、最早宗教と化して来ていますので、コテコテの推進派(例えば大阪市のあの方とか)に何を言っても無駄と思います。今は『中途半派』の方々を説得して反対に回らせるのが肝要かと思います。

2012/07/11 15:23 | 素浪人 #z8Ev11P6 URL [ 編集 ]
983:

「韓国のFTAが素晴らしい」

のではなく、単純に

「日本は素晴らしい」

→爆笑しました。ホントにそうですね!

それを経産省の宗像直子(TPP担当)は「韓国FTA素晴らしい!」と言っている訳ですね。何を考えているのでしょうか。

為替レート固定化→片桐さんが危惧してらした通貨統合ってことかもしれませんね。

先日の討論で、「内需拡大で日本国内の経済が回るようになると海外の金融機関にお金が流れなくなるから困る→欧米(特にウォールストリートとシティ)はそうさせたくない」みたいなお話が出てたような気がするのですが、結局健全で至極真っ当な経済成長を阻んでいるのは金融資本なのでしょうか。

それとも防衛問題やら何やら、他の問題でアメリカにごり押しされているのでしょうか、
それともそれとも…ただ野田さんが恐ろしくアホなだけでしょうか?

いずれにしても政府に抗議したり反対派の先生に要望したり、出来る事を出来るだけやっていきます。もう決まっているとしたら完全に「国民の生活破壊」ですから原爆より怖いです。

数値で分かりやすく解説頂きありがとうございます。応援クリック

2012/07/11 20:31 | おれんじ #- URL [ 編集 ]
985:NHKが意見を募集してます!

廣宮さんはじめまして!「国の借金」アッと驚く新常識読み終わりました!
グラフの量・質ともにものすごく充実してて読んでいて飽きなくて
最後まですごい集中力で読めました!

あの廣宮さんはNHKの週間深読みと言う番組はご存知ですか?
(私は全然見てないので知りませんでしたけれど・・)
この番組の今週の土曜日の放送で「消費増税シリーズII なぜ
進まない?“身を切る改革”(仮」と言う見るからにやばい題名が付いちゃってますが
これへ先立つ形で視聴者からのアンケートを受け付いているみたいなんです
投稿のルールとして名前(ニックネーム)欄への個人名での投稿は禁止となっているようですが
NHKにしては(?)割と削除したりせず自由に意見を書き込める感じでした。
私も何とかがんばって書いてみます。廣宮さんやみなさんも何かニックネームを作っちゃって
NHKに直に意見をぶつけちゃいましょう!
廣宮さんこれからもがんばって下さい!
NHK週間深読み「消費増税シリーズIIなぜ進まない?“身を切る改革”」への意見フォーム↓
https://cgi2.nhk.or.jp/fukayomi/goiken/form2.cgi?cid=61&pid=7642#toukou


2012/07/12 08:58 | もふもふ #- URL [ 編集 ]
991:去年は震災がありました

去年一年だけではデータ的にちと微妙かも
FTAマンセーに突っ込みを入れるには十分ですが

2012/07/13 23:43 | sylpeed1 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


